はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

韓国のSMTOWNと帰ってきた青春

2022.08.20

この日に韓国で5年ぶりにSMTOWNが開催されるとのことで、並々ならぬ思いでチケッティングを成功させ、無事に参戦するとこができました!

SMTOWNはBoA東方神起、Super Junior、少女時代、SHINee、EXO、NCT、Red Velvet、aespa等が所属する韓国の芸能事務所、SM entertainmentの大規模コンサート。

私も日本で2014年、2017~2019年と過去7公演行ったのですが(2019年に関しては3日全ステした)(どうかしてる)コロナのせいでここ2年は開催されず...

それがあろうことか、私が韓国留学をしている最中の今年、韓国でも久しぶりに開催すると!!!

私の夏が帰ってきた!!!!

SMTOWNとa-nationの無い夏なんて夏じゃない...!!!

しかも、ジョンデが兵役から戻ってきてから私が行ける初の公演、ジョンデに、EXOに会えるのは2019年12月ぶり...

チケットもスタンド4列目という悪くはない席をもぎ取りました。

オタクの執念。

 

今回の会場はソウルではなく수원(水原)というソウルから電車で1時間半ほどの地方での開催でした。

一緒に行った友達が語学堂の先生からお勧めされたチキン屋さんでお昼。

とってもジューシーで美味しかったです。

チキン屋さんから会場までは徒歩30分ほどだったので腹ごなしに歩いて移動。

着いた、でかい...

 

開場では各アーティストがモデルをしている商品のブースがあったりフードトラックが出ていたりでお祭りみたいでした!

日本のSMTとは雰囲気が違ってわくわく度が増し増し…!

うろうろしているとaespaが広告をしているTAMS(炭酸飲料)のブースを発見。

(キーくんがひょっこりしている)

サンリオとかにあるような空気でくじ引きがぐるぐるしてるような機械(伝わるかしら)に白、緑、黄色、オレンジのボールが入っていて、カラーボールを掴めばトレカが貰えるらしく挑戦してみました!

なんせタダだったので。

 

結果は見事黄色のボールを掴んでトレカセットを貰ってきました~!

わ~!

しかもこれ、ボールを掴めなくてもジュースを1本貰えるという太っ腹なブース。

ありがたい。

この後イベントステージのクイズ大会に友達が参加することになっていたので応援してたんだけど、優勝者への記念品贈呈式にKANGTAさんが登場してびっくり。

誰が来たんかと思った...笑

ちなみにさらにその後、ここにエスパが来ていたみたいです。

私たちは他のブースの列に並んでいたので気配だけ感じていました...笑

その時並んでいたのがフォトブースで、인생네컷的なものがアーティスト別フレームで撮れるやつ。

これも無料...

福利厚生がすごい...

ただ、NCTの列が信じられないくらい長くてあれに並んでたら絶対に開演に間に合ってなかった...

幸いシャヲルの友達とEXO-Lの私は同じ列で、待ち時間もそんなになかったので無事に撮影することができました!

他のグループのはフレームにメンバーが入ってて一緒に撮れる系だったのに、EXOはサラの状態で6枚も撮らされて鬼畜の極みだったので友達に一緒に入ってもらいました笑

でもこうして記念に残るものも無料で提供してくれてありがたい。

日本じゃ絶対にしてくれないやつだ...

そうこうしてるうちにいい時間になったので、友達と別れていよいよ会場入り!

 

今回の視界がこちらです!!!

最初にも書いたけどスタンドの4列目、サブステ付近だったので比較的頑張ったほう!(と自分では思っている)

久しぶりに日の目を見た白鈍器くんも心なしか嬉しそう。

 

ということで今回久しぶり、2年8カ月ぶりにEXOに会えたんですけど、もう本当鬼本当に最高でした。

兵役に行っているチャンベクと、何故かセフンちゃんがいなかったので完全体ではなかったけど...

それぞれソロステージを披露してくれて、スホさんは相変わらずでスホワールド全開で愛おしかったし

シウちゃんは超短髪の金髪になってて衝撃すごかったけど可愛かったし

ギョンスは途中で歌詞飛んじゃったんだけどその時の笑顔まで可愛すぎて会場全体が「かわいいいいいいいい」ってなったし

ににちゃんはいつものごとく腹出し衣装を着せられて妖艶且つ可愛い姿を見せてくれて、私は完全にににちゃんに摘み取られた桃の気持ちになっていました(?)

ににちゃんのPeachesのダンス大好きマンなので…

↓参考動画(2:53~です)

youtu.be

そしてジョンデ...

ジョンデが出てくる2組前くらいから緊張と、久しぶりに会える感動で涙目というかもはや泣いていました...

ジョンデが歌ったのはたった1曲だったけど、その1曲が見れたことがすごく嬉しくてたまりませんでした...

久しぶりのジョンデの歌は相変わらず美しくて、力強くて、感動的でした...

野外の会場だから、ジョンデの歌声がどこまでも広がっていく感じがして本当に本当に最高でした...

 

私自身は2年前の発表から変わらず応援していたのですが、世の中こういう人間ばかりではないわけで。

ファンからもファンじゃない人たちからも批判されて私も相当つらかったなぁ。

コロナもあって、結局ジョンデの姿も見ることなくそんな状態で兵役に行ってしまって、脱退することはないっていう事務所からの知らせもあったものの心配で。

このままEXOに帰ってこないかもしれない、もうみんなと楽しく笑う姿を見れないのかもしれない、二度と歌ってくれないかもしない...色んな不安を抱えたままの1年半でした。

無事に4月に除隊されて、ににちゃんと国外のイベントに出たりはしていたけど、それでもEXOとしての姿を見るまでは不安なままで。

だから今回のSMTでEXOとして今回参加していたメンバーで団体MCがあってもう...

ジョンデのことで安心したのも勿論だし、久しぶりにEXOの姿が見れてすごくすごく嬉しかったです。

2013年の으르렁期からのファンなので、大学生の頃からの付き合いなんですね(?)

EXOがいてくれたから新しい友達もできたし、ライブやイベントもたくさん行ったし、EXOはまさに私の青春そのもの...

コロナで会えない時間が長く続いたし、彼らも私と同世代なので兵役という避けては通れない道があったりとでグループとしての活動がほとんどなくなっていたので、改めて久しぶりに再会できて、私の青春が帰ってきた...そんな感じでした...

泣きそうになっちゃった...いや、泣いてたのかもしれない(記憶)

正直その間、他の若いアイドルに浮気したりしたし、勿論そっちのアイドルも応援しているんだけど、その中でもEXOは特別な存在だなと実感しました。

EXOでいてくれてありがとう...

ジョンデのこと、EXOのことになると感情がユニバースになってしまう...

やめたい...

 

SMTの話に戻ると、私はそもそものK‐POPの入りがSuper Juniorからだったので(なんなら韓国語を勉強しようと思ったきっかけ)SJのステージは相変わらず楽しかったです!

そりそりとみいな...

まさに私がはまったきっかけの曲...!

毎年SJのステージを見るのが楽しみだったりもします笑

あと今回は少女時代のカムバも重なって、カムバ曲のForever1と私の好きなPARTYが見れて最高でした。

Forever1の後ヒョヨンが泣いちゃっててもらい泣き...

キーさんの新曲も最高にかっこよかったし、東方神起の呪文も最高でした。

最高しか言えんのか...

とにかく他のアーティストも最高の最高でした(語彙)

最後はそんなにやる!?ってくらい派手に花火まで打ち上げられて閉幕。

本当に行けて良かった...

帰りに帰宅難民になって(人が多すぎてバスに乗れない、終電無い、タクシー捕まらないのフルコンボ)どうしようかと思いましたがそれすら勉強になったし、なによりもここ数年で失われていた「夏」を取り戻せて嬉しかった...

夏を取り戻したし、私の青春も帰ってきて、本当に本当に幸せな時間を過ごせました。

このタイミングで留学していたのは奇跡...

また来年の夏SMTに行けることを願いながら、残りの夏休みはゆっくり休んで、また次学期から学校頑張りたいと思います!!!

 

(会場出てから約2時間後、0:40頃にやっとの思いでタクシーが捕まってソウルまで帰れました)

(絶妙な距離の地方都市公演には気を付けましょう)