はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

最愛のチェンくんのサノクに行ったら奇跡が起きたお話

(※多分めちゃくちゃ長くなります)

안녕하세요!

EXOファン歴10年目に突入したはのめです。

この度なんと...私が大学生の頃からずっと応援しているEXOのチェン(本名:キムジョンデ)がカムバックしたんです...ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

ジョンデは2020年に色々(省略)あった後、コロナ禍なこともあり表舞台に立つことなく兵役に行ってしまいました。

そして今年の4月に遂に除隊、11月にカムバが決まったのです...!!!

(本当は10月30日カムバだったのですが、韓国で起きた事件を受けて発売が延期になってしまいました)

この日をどれだけ待っていたことか...

本当に本当に嬉しいカムバの知らせでしたㅠㅠ

そのカムバ曲がこちらの사라지고 있어(Last Scene)です。

youtu.be

MVに本人は登場しておらず、イカゲームに出演されていた박해수(パクヘス)さんという俳優さんが出演してくださっています。

自分の歌う姿ではなくドラマ風のMVにした経緯について、発売直前のカウントダウン生配信でジョンデ本人が

『この歌の感情は俳優さんたちの繊細な演技が必要ではないか?もしかしたら間に出てくる自分の歌う姿がそういった感情性の邪魔になるのではないか?と思って僕も果敢に、ひたすら俳優さんたちの演技だけで作られたMVにすることを選択しました。』

と語っています。

こういうところからジョンデの歌に対する真摯な姿勢が感じられて勝手にこちらが誇らしい気持ちになってしまいます。

そして手元に届いたアルバムがこちら。

ジョンデのアルバムは毎回本の形

前作の2つと大きさがほぼ同じ、今回も本の形なので綺麗に並べて飾れるのが嬉しいところ。

本の形にしているのも

『1曲1曲が一つの物語だと思っているから』

とのことで、本当に...そういうところがすごく好きだし、私もジョンデの歌を聴くと映画を一本見たような感覚になるので、ジョンデの考えていたことと通じるところがあるのかな、と嬉しくなってしまいました。

 

さて、”カムバ”ということはですよ。

(本題に入るまでが長い)

音楽番組の事前録画、사녹(サノク)があるということです...!!!!!

本当なら1回目、K-909という番組のサノクが10月31日(当初のアルバム発売日)に予定されており、私も行けることになっていたのですが、直前に韓国で起きた悲痛な事件の為に追悼期間が設けられ、娯楽活動の制限が掛かり中止になってしまいました...

勿論致し方ないことだし、事件が起きた時に予想はしていたものの実際に中止の案内が来たときは辛かったです...

そこからアルバムリリースの新しい日程が決まり、改めてK‐909のサノクが決まりましたㅠㅠ

番組サイトからの観覧申し込み、KWANGYA CLUBからのFC申し込み、どちらも応募していたのですが、折角なのでKWANGYA CLUBの方から参加することにしました。

この時点でアルバムはまだ手元に来ていない段階だったので、前回の2集のソロアルバムを持って行かなければいけなかったのですが、韓国留学に来ている私は当然前回のアルバムなんて韓国に持ってきているはずもなく...

この日だけの為に新しく1枚買うことになったのでした...

しかも買ったCDを開けたところ、トレカが入っていないという悲しい事件が...

前回のトレカはコンプしているので別に良いんですけど、でもやっぱりトレカは欲しい!

推しのトレカなんてなんぼあってもええですからね...

あんまりだ...

とにかくCDも無事にゲットしたところで待望のサノクに参戦です!!!!

先にお伝えすると、実は今回のカムバのサノクに全部参加できたので、番組ごとに感想をつらつら書いていこうと思います。

 

 

①K-909(JTBC)

今回のサノクは일산(ソウルではない)のJTBC、開始は22:40。

結構鬼のスケジュール。

電車を乗り継いでえんやこら。

K-909はスタンディング観覧なのを知っていたので、なるべく手ぶらの状態で観覧したくてこんな感じで行ってきました。

自分のインスタのストーリーから引っ張ってきた写真

かばんは体につける(?)タイプのものにして、この透明のPVCバッグにジョンデのアルバムとEXOのペンラ(日本ではこれを白鈍器といふ)をぶち込んでやりました!!!

オタク丸出しですね。

いいんです、宣伝効果があると思っているので(無いよ)

サノク中は白鈍器は手に持つので、この袋は畳んで、アルバムと一緒にかばんに入れる戦法です(頭いい)

そして向かったJTBC!

寒い

はじめましてのJTBC。

駅から公園を抜けて結構歩きました。

寒かったからすこし挫けそうになりながら、先に録画していたWay Vのファンたちとすれ違いながらの道中。

そして遂に到着。

集まるファンを見ながら

ああ、ここにいる人たちは皆ジョンデのことを応援している人たちなんだな

と思うとなんだか嬉しくて、安心して泣きそうになってしまいました...

無事に出席確認も終えあとはひたすら待機。

出席確認끝!!!

この後順番に外で整列してるときに番組の同意書に色々書かなきゃいけなかったのですが、寒すぎて手がかじかんで字がったがたで笑

絶対に読めてない...ごめんなさい...笑

でも寒すぎて書けないよあんなの...

書き終わった後にようやくロビーに入れてもらえて待機。

番組側から募集をかけていたファンたちはずっと室内待機、先に整列していたので、そっちから入場するのかな、と思いきやFC列からの入場でした...!!!!

またアルバムを買わなきゃいけないのにFCから参加する選択をした自分、잘했어!!!!

自分の番号的にどうなのかな、見えるかな…と思っていたのですが、なんと前から2列目で観ることができました...

SMTOWNは行ったものの、ステージが遠かった上にたった1曲のステージだったので、見た!という実感があまりなかったので、実質除隊後初のジョンデみたいな気持ちで。

ジョンデが出てくる前からずっと緊張してて、ジョンデが出てきた瞬間勝手に涙がだばーっと溢れてきてしまいました...

3年ぶりに、近くで見たジョンデは全然変わってなくて、にこにこしてて、その姿を見れただけでも本当に嬉しかったです...

ジョンデが歌う姿をしっかり見たかったから泣きたくなかったのに、歌ってる姿をこんなに近い距離で見れたのもそうだし、そもそもジョンデが歌ってる姿を直接見ているこの状況が信じられなくて、嬉しくて、感動でずっと泣いてたし、曲の世界観とジョンデの歌の表現力も相まってで結局ずっと泣きながら見てました...

なんなら一回歌ってる途中で目が合ってしまって(多分そう、いや絶対にそう)余計に涙があふれてしまいました...

ジョンデは曲の合間合間でファンとコミュニケーションをたくさんとってくれて。

『アルバムの中でどの曲が好き?』

『今日何食べたかって?キンパ食べましたよ。好きで食べてるだけだから心配しないで!お昼はハンバーガーも食べたし!』

って話してくれたり、監督さんが私たちにペンライト上に上げてくださいねーって言ってたのをステージ裏で聞いてて、出てくるときにペンラ上げる真似をしながら上に上がってきたり笑

本当に何も変わってない、可愛くて優しいジョンデのままの姿に安心しました。

録画は사라지고 있어を3.5回くらいと、ジョンデ作詞のI Don’t Even Mindを1回。

I Don′t Even Mindに関しては完璧すぎて一回でOKが出てしまって、多分ここで収録は終わりだったはずなんだけど、ジョンデがスタッフさんに

『☝???』

ってもう一回???って聞いてたのをみんな見ててもう一回!コールが上がって、そのお陰なのか사라지고 있어をもう一回歌うことになりました!!!!

スタッフさんに感謝...

最後に紙吹雪が舞う中、綺麗な歌声で歌い上げるジョンデの姿が本当に、なんて言葉にしたら良いか分からないくらい感動的で、そのシーンがずっと心に残っています...

この姿が私が見たかった姿で、3年間ずっと待ってた姿だったから、なんかもう、本当にこの時の感情は言葉では表現できないです...

そんなこの日の映像はこちら。

youtu.be

今改めて見て、この時の気持ちが蘇ってきて号泣しながら文字を打ち込んでいる私...

本当に良かった...

どのサノクも良かったけど、やっぱり一回目のこの日のことが一番記憶に残ってるし、歌もすごく良かった...

この日は月曜だったから、当然今週の音楽番組に出るもんだと思っていたら、ジョンデが

『音楽番組は来週からなので~』

って言い出して一同困惑してたのもいい思い出笑

そして最後に

『久しぶりにこうして皆さんと会うことができてとても幸せです』

と言ってくれてまた泣いてしまったのでした...

 

収録は23時半頃に終わって、そのまますぐ帰れば地下鉄もバスもあったのに、欲が出て退勤のお見送りまでしてしまったら乗ろうとしてたバスが来なくて(カカオマップに騙された)慌ててなんとか帰れる方法を探しました(次の日が期末試験だった人)

かなり時間は掛かりましたが、なんとか帰宅できた自分を褒めてあげたいです笑

行き来が大変なサノクでしたが、本当に行ってよかったと思いました(行かないという選択肢は無かったけれども)

※水原で行われたSMTOWNの際にも帰宅難民になりかけているので、ソウルから絶妙な距離にある場所での夜の帰り方には気を付けた方がいい...(学ばないオタク)

②金曜:Music Bank(KBS)(奇跡が起きた日)

K-909の翌週金曜日、待ちに待った音楽番組の出演がスタートしました!

この日は6:30集合...

韓国はありがたいことに、地下鉄が動いていない時間でも深夜バスが動いているので(ただ運行地域は限られる)早朝?深夜?に起きてKBSまで移動。

タクシーは高くつくので時間がかかってもバス派です...笑

しうちゃんの생방で知り合った友達と久々の再会!

集合時間まであと少しのところで友達から

「集合場所どこ?!」

という連絡が来て、慌ててインスタ通話(初めて使った)で説明して、なんとか滑り込みセーフした友達笑

お互い外国人だから韓国語で話すんだけど、そもそもこの場所をどう説明したらいいか分からなさ過ぎて終わったかと思いました笑

ちなみに私は初サノクのドボが同じくミューバンだったのと、しうちゃんのサノクでも来ていたので集合場所は把握済みでした!

二人とも無事に出席確認を終えて後はひたすら待機。

座っていたらファンの子がビスケットをくれました。

ジョンデのお顔が描いてあって可愛い

veganって書いてあるのは、ジョンデのファンが外国の人が多いからそれに配慮して書いてるんだろうと思います。

やさしさ...

この後時間も時間だったので折角だし他のグループの出勤を見に行こう!って下に降りて何組か見てきました笑

思ったより人が少なくて見やすかったです(私のお目当ては我々に与えられた時間内に来なかった)

 

そして入場前の再集合の時間。

スタッフさんが

『録画が終わった後すぐ帰らないですよ。もう一度集合します。』

って言ってて

「あ、これはしうちゃんパターン??カフェチケットくれるのかな?でもチケットの時は収録前に貰ったし、お弁当かコーヒーカーのパターン?」

っていろいろ考えながら入場(雑念がすごい)

ミューバンは全員座席について観覧なのですが、番号が比較的早かったので2列目で見れました。

とはいうものの結構距離はあるんですけど、十分見やすかったしよく見えました。

ジョンデがスタジオ入りする前に遠くの方からジョンデの歌声が聞こえてきて、ジョンデの姿よりも先に歌声を聞くという贅沢な朝(?)でした。

そしてジョンデの登場!

この日はアルバムの中でも来ているニットが組み合わさったジャケットの衣装でした。

ううん...今日も可愛い...

ステージに上がったジョンデはずっと歌終わりのエンディングのポーズに悩んでいて可愛かったです。

結局この日はチェンピースに。可愛かった...

イヤモニから流れる音楽が合わなかったみたいで何回も調整して貰ったり、歌い直しをしたりしてたけど、そういう姿も貴重な場面を見れた気がして嬉しかったです。

途中で歌詞が飛んで『あー---!!すみません!!!』ってなりながらファンと確認しながら歌ったり、合間にマイク無しで歌ったりしてたんだけど、本当に歌がうまい...

分かり切っていることだけど、本当に歌のうまさに毎回驚かされてしまいます。

そして無事に収録が終わった後

『皆さんに小さなプレゼントを用意しました!後でまた会いましょう!!』

と言いながら舞台を降りて行ったジョンデ...

 

…............

 

あとで…また...会いましょう……….???????

いやいやいやいやないないないないさすがにないない!!!

期待したらだめ!!!期待するな私!!!!!!!

 

内心プチパニックで再度整列。

そのまま場所を移すとサンドイッチが入っているであろう箱が...

これは…

そしてまさかの...

ジョンデが直接挨拶したいから来てくれるとのこと...

…..................

????????????

そんなことあって許されるのだろうか????

こんなことになるなんて一つも考えてなかったのでもう...

大混乱、いや寧ろ大混乱を超えて脳が追い付いてなさ過ぎて無、冷静そのもの...

隣に座ってた韓国人の子と

『寒い...座るの寒い...』

「ね、めっちゃ寒い...明日もサノク行きます?」

『明日も行くし全部行く。K‐909も行ったよ~』

「私も全部行く~」

って話をしながら待機してたら遠くの方からジョンデが!小走りで!!!!登場!!!

夢?????

こちらに走ってきながら

 

『座ってたらお尻冷えちゃうから立って立って~!座ってないで!立ってってば!!!!』

 

なジョンデが可愛すぎて、そんでもってお弁当の方に来たから目の前にジョンデが居て...

夢????

 

さらにジョンデが

『話を聞いたんですよ。皆さんが秩序を守っていれば直接お渡しできるって。』

 

...........................??????????????????

ジョンデが...直接...渡してくれる…???????

これは夢なん...??????????

頭の中がハテナでいっぱいのままジョンデからの挨拶。

音楽番組の出演がまさかのこの日と土日の3日間だけだという衝撃的な話もありつつ(翌週もあると思ってた人)これで活動が終わりなわけではないし、コンテンツとかもできればいいと思っているので!!とのこと。

終始にこにこ楽しそうに話していて、エンディングのポーズも大丈夫だった?とか聞いていて本当にかわいかったです。

ジョンデは何をしても可愛いから心配しないで…

大丈夫だよ!!!!!!ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

そしてついにやってきてしまったジョンデとの対面の時間...

順番通り一人ずつちゃんと目を見て手渡ししてくれるジョンデ...

他の人のを見てる段階でもまだ実感が湧かなくて...

しかも私、まぁまぁ早い番号だったから割とすぐに順番が来てしまって...

本当はジョンデの歌が支えになってるってことを伝えたかったんだけど、さすがにそんな長々(長々とは言わないけどあの状況下では長い)喋れないよな...って諦めて。

遂に来てしまった私の番…......どうしよう…...なんて思ってる暇もなくジョンデの前へ。

そしたら私に渡す前のタイミングでジョンデが

『와~이거 진짜 많구나~!!』

(わ~これ本当に多いなぁ)

ってお弁当が入った箱を見ながら大きめの独り言を言い出して(可愛いㅠㅠ)

そんなのこちとら笑みがこぼれてしまうじゃないですか...

結果そのまま「ㅎㅎㅎㅎ」と笑ってからのお弁当を受け取って

 

「고마워요」

『아니에요~맛있게 드세요~』

 

で終了しました...

順番が後ろに行くほど割とみんな自由にやりたいことしてて失敗した...って気持ちもあるのですが、本当に...こんなことってあるんですね...

すごい定型文ではあるけれど、私が言った言葉にジョンデが答えてくれてる...

これが会話というやつ…?????

貰う瞬間も実感が無くて、なんかもう...すっと受け取ってしまって、絶対に目を見てたはずなのに記憶が...無い…

しっかり動画も回しながら行ったし、動画の感じからしても絶対に目見てるし、なんなら他のファンが撮ってた動画に映る私(笑ったぁ)はちゃんとジョンデの目を見ているのに、肝心の私は記憶に無いんですね...!?

夢...???

でも貰った瞬間「死ぬ前の夢??????」と思っていたのだけは確かです...

 

なんか...正直外国人って相当な量のCDを買わないとサイン会に行けないじゃないですか。

それに今回のファンの感じからして、外国人が圧倒的に多くて、サイン会は絶望的だったんだな、と実感していて。

(一応買える範囲で応募はしていた)

ジョンデと1対1で話せる機会なんてサイン会しかないと思っていたし、そのサイン会にも行けないんだから、ジョンデと話せる機会なんてもう一生来ないんだ、と思っていたんです...

それがまさかこんな形で実現してしまって、簡単な、決まりきった会話でしかないけれど、ジョンデと目を合わせて会話できたのが本当に奇跡みたいで。

色々あったし、本人自身ファンが減ってしまっている事実を分かっているのかもしれないけど、こうしてファンひとりひとりと直接コミュニケーションを取れる機会を作ってくれて、改めて私たちのことを大事にしてくれているのを実感しました...

ジョンデを好きになって9年、2年前からこの日まで、たくさん心配もしたし、自分自身もすごく不安だったけど、信じて応援してきて良かったな、と思いました。

別にこういうことを求めてファンをしているわけではないけれど、今回ので9年間の気持ちが報われたような気がしてすごく嬉しかったです...

ジョンデから貰った瞬間

この時全然、本当に実感が無くて夢かと思ってて。

最後の一人に渡し終わって、少し話してジョンデが帰った後、自分でもどういう気持ちだったのか分かってないんですけど涙がぼろぼろ出てきて友達によしよしされながら大号泣してしまいました...

多分9年分の色んな気持ちが全部出ちゃったんでしょうね...

自分でも分からないし、本当に未だに実感がないです。

ただ一つ言えるのは、この日が今までの人生で一番幸せな日だったということです。

ジョンデからの贈り物

ジョンデがくれたお弁当には『面倒でも必ずちゃんと食べること♡』のメッセージ入りのステッカーが。

中身

大事に持ち帰ってお家で開けてみると

ツナサンドイッチ、トマトとフルーツ、クッキー、アメリカーノ

でした。

ジョンデの愛を感じながらありがたく頂きました。

ジョンデの歌を聴いて、ジョンデが用意してくれたプレゼントをジョンデから直接渡してもらって会話して...

本当に夢のような一日でした...

生きてて良かった、ずっと応援していて良かった...

人生で一番幸せな日にしてくれてありがとう。

youtu.be

 

③土曜:음악중심(MBC)

さぁ!金曜の余韻に浸る間もなく、実感も依然として湧かないまま深夜2時起きでウマチュンのサノクです!!!!笑

5:40集合のサノク...

早く着いたので近くのマックで暖を取りました。寒い。

MBCはこの24h営業のマックがあるのでオタクにはとてもありがたいです。

この日は奇跡的に友達と番号が2つ違いだったので連番で見れることになりました!

サノク前に生放送に入りたい人の希望を早い順番の人からとってて、私も入れるはずだったのですが用事があり泣く泣く断念...

本当に悔しい...

でもサノクに入れるだけありがたい話なので、サノクに全てをかけることにしました(?)

真ん中の3列目あたりから見れました!

今回の衣装はロングコート衣装。

またまたステージに上がるなりエンディングに悩むジョンデ笑

ドヨンのあぐぱんポーズとか볼ハート、あとは動脈ピース(私も好きなスノの康二の!)とか色々候補が上がってました笑

動脈ピース、どうして流行ってるの?どこで流行ってるの?みたいなことを言っていたので

日本で!!!!!!!!!

と声を大にして言ったんだけど、他の人も日本!って言ってる人がいてとにかく日本で流行ってる(のかは分からないけど)ということが伝わって良かったです。

あぐぱんについても結局なんなの???ってファンに聞いてたんだけど、みんなドヨン発ってことくらいしか分かってなくて「몰라요~」だったのでジョンデが直接どよちに聞くのが一番早い解決策なのでは...

歌に関しては、早朝にも関わらず前日のミューバンよりさらに綺麗な歌声で、最高のステージでした。

エンディングは結局ピースで猫耳をつくるのに落ち着いたんだけど、一回目は恥ずかしがりながら、周りの様子をきょろきょろ伺いながらやって、二回目は

「今度はしっかりやります!!!」

って言って、猫耳を作りながら満足気に頷いていてこれもすごくかわいかった...

こうして二日目も無事に終了!

MBCと白鈍器

この日のジョンデさん。

youtu.be

(サムネがもう可愛い...)

 

④日曜:인기가요(SBS)

遂に막방(最後の放送)の日です...

この日も5:50集合。

深夜起床の日々ともこれでようやくお別れですが、ジョンデに会うためなら苦では無かったなぁ...

終わってしまうのが惜しい...

それでも無情にも時間は過ぎていくもので、最後の出席チェックも完了。

友達の友達と3人で記念撮影

SBS、周りに何にもないし、コンビニも室内に飲食スペースが無いので氷点下の中外で約一時間の待機でした(死を感じた)

暖かい季節は良いんだけど、冬は地獄だと分かったSBSのサノク...

皆さんも冬に行くときはお気をつけて...

あとインガのサノクはスタンディングと座席があって、早い番号からスタンディングに入れるのですが、このスタンディング、身長制限があります...!

身長165㎝未満でないとスタンディングに入れません…

どんなに整理番号が早くても、165㎝を超えていると座席に回されます...

入り口に列を移す際に簡易的に身長を測られるので、身長が怪しい方はぺったんこの靴を履いていくことをお勧めします。

私は身長約162㎝、靴を履くとどうなるか...ドキドキしながら臨みましたが無事にスタンディングで入場出来ました!

よかった!!!!

放送局の前に並んでいる段階で中からジョンデの歌声が...

ようやく中に入って、この日も3列目の真ん中で見ることができました。

この日のジョンデは髪の毛さらさらストレートでとってもプリティー(プリティー)でしたㅠㅠ

一回一回録画が終わるたびにはけるんだけど、その時のドタドタ走りが可愛すぎて可愛かったです(語彙力)

あとこの話は生放送に入った友達からも聞いていたのですが、前日のウマチュンの生放送でジョンデは一番最後だったのでほとんど歌わずに(他のアーティストたちもエンディングの準備があるから)挨拶だけしてスタジオではジョンデのサノクの映像が流れてる状態だったらしくて。

そこまでは別に良いんだけど、最後のエンディング妖精の猫ピースまで大画面に流されてしまって恥ずかしかったって話してて、その姿がまた可愛くて...

あとしばらく頭に紙吹雪乗せたまま話しててそれも可愛かった...

とにかく可愛い!!!!!!!!!!!!!!

本当にかわいい(語彙力)

そしてこの日もこの日とて、最高の歌声を聴かせてくれました。

なんで早朝なのにあんなにきれいな歌声が出せるんだろうか。

こういう姿を見ると、改めてプロなんだな、と実感しますね...

 

youtu.be

そして最後の録画が終わった後、残念そうにしているとスタッフさんから

「このまま映像確認します~」

とのことで、막방なのを知っていたのかご配慮いただき、ジョンデが挨拶する時間を作ってくださいましたㅠㅠㅠㅠㅠ

神様...

この時のジョンデのメントが本当にぐっときて。

『明日からの雨が止んだら寒くなるみたいなので、みなさんしっかりマフラーを巻いて、暖かく過ごしてくださいね。それと他にも色々トレカの裏にメッセージを書きましたよね?些細なことですが、それを実行して健康に過ごしていればまた一緒に会えますから!そして今年ももう終わりますが、今回の活動、本当に幸せな時間でした。共にしてくれた순딩이(ジョンデペン)の皆さん、本当にありがとうございました!』

と言ってくれて...

トレカのメッセージ、お母さんみたいだなぁなんて思っていたけど、私たちの体を気遣ってのことだし、そうしてまた元気に会おうね、って意味が込められていたことが嬉しくて。

ジョンデが幸せだったと言ってくれて、ジョンデの口から순딩이というワードを聞けたのも嬉しくて、一気に涙が込み上げてきて溢れそうになったのですがぐっと堪えました...

ジョンデの表情や話し方で本心で幸せだった、と言ってくれたのが分かったので、余計にぐっと来てしまいました。

 

 K-909から始まった音楽番組活動。

たった4回だけの出演、サノクでしたが本当に幸せで夢のような時間でした。

不安だった2年間。

コロナで活動ができなかった分も含めて3年間。

この長い空白を、たった4回のサノクで埋めてくれたような気持ちになりました。

ジョンデがファンとたくさんコミュニケーションをとってくれて、いつもファンを気遣う言葉をくれて、感謝を述べてくれて。

ああ、大事にしてくれてるんだな、というのが伝わってくる、そんな時間を過ごせた気がします。

私はサイン会には行けなかったけど、サイン会のレポをちらっと見たところ、ジョンデにも私たちの応援や気持ちがしっかり伝わっていたようでとても安心したし嬉しかったです。

次はいつ会えるかわからないけど、これからも変わらずにジョンデの歌を待ちながら、ジョンデのことを応援していきたいと思います。

3枚目のソロアルバム発売おめでとう、活動お疲れさまでした!!!!

 

 

(1万字超えちゃった)