はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

こんなはずじゃなかった!?新米YOUNIZの2023年振り返り:日本編

안녕하세요!

今年のオタ活は今年のうちに!!

前回韓国でYOUNITEにハマってしまった経緯と

韓国での思い出を振り返ってみましたが

otakunohaname.hatenadiary.com

今回は韓国から帰国後の日本での思い出を振り返っていきたいと思います!

まさか日本でも一生懸命YOUNITEに会いに行くことになるなんて...

 

というわけで日本編、시작!!!

 

6月:Waterfall日本プロモーションイベント:大阪

日本でのYOUNITEのリリイベ!

こちら実は私たちがまだ韓国にいる間に既に情報が出ていて。

幸運なことに我々が日本に帰国した直後のスタートでタイミング良すぎ...

且つ、リリイベの日程と私の誕生日がかぶっていたので

行かない、という選択肢はありませんでした。

(帰国後職無しニートなのに)

というわけで行ってきた日のことがまとめてあるのがこちら。

otakunohaname.hatenadiary.com

最初に行った日に初手で全員サイン会に参加しました。

ちなみにこの日の整理番号、信じられないほど良くてあわあわ...

誕生日プレゼント...???

奇跡的な引きで両部とも近くでYOUNITEを見ることができましたㅠㅠ

歌ってくれたのは

1of9、Waterfall、SLOGAN

の3曲。

Waterfallが好きすぎるのと

体に掛け声が染みついてしまっているのとで

パフォーマンス中に掛け声をしたかったのに

掛け声をする声が一つも聞こえなくて

1部では超小声で掛け声をしました...

悲しい...

でも後半のギョンムンパートから気持ちが抑えられなくなってしまい(?)

結局ウノちゃんペンと二人でしっかり掛け声をすることに。

その瞬間スティーブが気づいてこっちの方を見てくれて...

最後の「YOUNITE 영원해 YOUNITE 함깨 해 YOUNITE 행복해」の部分で

ウノくんとヒョンスンが笑顔で嬉しそうにこっちを見てくれました...

最初からやらなくてごめん...ごめんね...

本当は私たちも掛け声をしたかったし、一緒に楽しみたかった

という気持ちもあったので

2部ではしっかり最初から掛け声をすることにしました。

Waterfallからのファンで、まだ他の曲は覚えていなかったので

この1曲に全力投球...

曲が始まって一発目の掛け声で皆気づいてくれたみたいで

皆にこにこしながら私たちの方を見てくれましたㅠㅠ

こちらも二人だけで掛け声をすることにプレッシャーを感じて

2番のヒョンソクのパートの掛け声が出来なかったの

すごく悔しい...

ただ、他の所は完璧にできたので頑張った方でしょう...

途中でステージ袖に捌けてきたスティーブとデイくんが私たちに向けて

👍👍

してくれてめちゃめちゃ嬉しかったです...

まさかの展開

掛け声ちゃんと届いてる...

そんでやっぱり掛け声しながら見る方が私たちも楽しい...

1部よりも何倍も楽しく感じたWaterfallのステージでした。

 

曲が終わった後のトークコーナーを楽しく聞いていたところ

突然ウンサンの口から

「掛け声がちらっと聞こえてきてびっくりしました」

……!???

その言葉と同時にメンバーが私たちの方を見てくれて

ウノくん「僕実は目合いました!!はーい!!!」

ヒョンスン「ひだりひだり~(日本語)」

ステージ上の推しから称賛を受けるオタクの目線

皆各々👍してくれて

デイくんも

「すごい~はくしゅはくしゅ~」

と、メンバーと拍手を送ってくれました...

まさかの展開過ぎて動揺...

ステージの上から推しに褒められる日が来るなんて思いませんでした...

ただみんなの喜ぶ顔を見たかっただけなのに...

ありがとう...

 

この日は2部も特典会に参加し、

翌日も1部だけ参加、しっかり掛け声もして帰ってきました。

 

時間はあるけどお金は無いオタクなので

私が参加するのはこの2日間だけ...

のはずだったのですが

どうしてもYOUNITEに会いたい気持ちが勝ってしまい

6/30の名古屋にも行くことにしてしまいました(バカ)

「ねぇ...名古屋行くって言ったら来てくれる...?」

で名古屋まで来てくれたウノちゃんペンに大感謝!

 

6月:Waterfall日本プロモーションイベント:名古屋

やって参りました名古屋!

念願のYOUNITE!!!

この日も奇跡の番号を手にすることに...

2、とは

そしてこの日の為に私たちが準備してきたもの...

それは

 

1of9の掛け声

 

^__________^

「掛け声をする人がいなければ私たちがすればいいじゃない」

というマリーアントワネット精神(?)

youtu.be

一体何度この動画を再生したことか...

 

二人で緊張しながら掛け声をしたのですが

すぐさま目の前のウノくんが気づいてめちゃめちゃ笑ってくれて

あぁ...一生懸命覚えてきて良かったな...

という気持ちになりました。

そんでやっぱり掛け声するのは楽しい...

しっかりWaterfallの掛け声もして、楽しんで帰宅。

ちなみにしれっとツーショも撮ったのですが

まぁ自分の写り、いや写りというかそもそもが最悪すぎて

終わった後即自分の姿を消しちゃったよねぇ...

(撮った意味)

あとシンプルに推しと写真を撮るという行為自体が恐れ多すぎて

二度と撮らないことを誓いました。

こうして学んでいくんだなぁ...

ちなみに写真を撮る時に

「どんなポーズにしますか?」

と聞いてくれたギョンムンに

むにが好きなポーズで…と返したところ

「かっこいいぽーじゅ!!!!」

になりました。

後で知ったんだけど、これギョンムンのシグニチャーポーズだったらしい。

かわいいねぇ...

 

イベントが終わった後、名駅で偶然YOUNITEの姿を見つけてしまい

待ち伏せしてたと思われてしまうのが嫌すぎて

逃げろ!!!!

と遠くの柱の陰からそっと彼らを見送ったのも良い思い出です...笑

さよならYOUNITE、また会う日まで...

 

こうして幕を閉じた私のリリイベ...

このしばらく後に日本のヨントンが発表され

散々悩んだ挙句、意を決して購入することにしたのでした...

 

8月:人生初ヨントン

遂に手を出してしまったヨントン...

実はこの後さらに2回ヨントンをすることになるのですが

1回目のよそよそしい感じからの変化が嬉しいのと

あんまり他のゆにじゅのレポ的なものを見たことが無いのとで

ちょっと書き残しておこうと思います。

ちなみにヨントンもオール韓国語で。

語学堂の말하기 시험より緊張する本当に...

記念すべきわし的first ヨントン

画面が切り替わった瞬間、声が聞こえなくてパニック。
iphoneの音量は事前にMAXにしていたのですが

アプリはそれと別に設定しなきゃいけないみたいで

「アンニョンハセヨ~」と言いながら慌てて音量を上げました笑

最初にギョンムンに言われたのが

 

『はじめまして~(日本語)』

 

まぁ覚えられているわけが無いのでそう言われるのは想定済み!

だったのですが

 

『...お!?お!??前に会ったことありますよね!??』

 

想定外...

 

👩:そうです!最後に会ったのは名古屋のイベントの時...

🐶:あ~~~~なんか見覚えありました~

👩:本当ですか!?ありがとう~

 

という大カムサハムニダ案件。

ほんのりうっすら記憶の遠くの方で覚えててくれただけでありがてぇ...

このあと、就活でしんどい時もあるけど、YOUNITEとかギョンムンの動画見て元気貰ってるよ、ありがとう、と伝えた後に

「しんどい時に助けになる助言ください~」

って言ったんだけど、助言(조언)という重要な単語が伝わらない事件が発生!!!

事前に友達から

「조언って前に推しに伝わらなかったんだよね、発音が難しくて」

という、それこそ大事な조언を貰っていたのですが...

例外なく私もその犠牲者の一人となってしまったのでした^__________^

 

👩:じょおん...

🐶:じょ、じょ…???

👩:アドバイス…???

 

でなんとなく伝えたいことを察してくれたギョンムンでしたが

 

🐶:いつも僕が傍でwkjnss

 

と言い残して画面から消えて行ったのでした...笑

残り5秒のカウントが出た時点で私はもう諦めて

声を殺して爆笑しておりました笑

ごめんねギョンムン、私の発音が悪かったばかりに...

今度のリリイベで直接教えてもらおうかな…笑

アリだなぁ~(?)

 

11月:Love it!日本プロモーションイベント

ほろ苦い思い出となった8月のヨントンから時は流れて10月。

정했어(Love it!)でカムバしたYOUNITEの日本イベントが決定しました!!!

開催地は東京だけのたった3公演。

3カ月、毎日精神不安定で泣きながら履歴書を作り続ける日々を経て

上京、就職した私は

「絶対行く~!!!!!!」

と行く気満々でした。

 

 

まさかの出張とイベントがどん被りするという史上最悪な事態が。

ようやく就職できたし、仕事だし、仕方ないよね...

と自分に言い聞かせたものの、あまりにも悲しすぎて

部屋の片隅で膝を抱えてしくしく泣きました(割とガチ)

しかしそんなある日、出張の日程が変更され

奇跡的に日曜のみ行けることに!!!!!!!!!!!!

最初全然気づいてなくて、仕事中に

...あれ...???これ...戻りが土曜だな...?てことは...日曜は...休み!????

と気づいて泣きそうになりました笑

ハッピー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こうして迎えた待望の日!!!

ようやくギョンムンに会える!!!

ようやく정했어が見れる!!!

ようやく정했어の掛け声ができる!!!!

で幸せ大爆発のワイ。

この日しか行けなかったからこそ

動画もほぼ撮らずに、掛け声をしながら楽しんできました!

정했어の掛け声本当に楽しい...

掛け声を作ってくれたウノくんとヒョンスンに感謝...

 

今回の特典会は個別サイン、お絵描き会に行くことに決めていて

クラッチも1枚は自引き出来て一安心。

奇跡的ギョンムン

もう一枚も滑り込みで交換していただけて無事に予定通り特典会に参加できることになりました。

1部が終わった後、一旦ジャブ(ジャブとは)でサイン会に行くことに。

当たり前に私のことなんて覚えてないし、

初めましてって言われると思って行こ...

ていうか話すこと決まってないどうしよう...

自尊心が地球の裏側のブラジルまで行ってしまったまま始まったサイン会。

 

👩:アンニョンハセヨ

🐶:アンニョンハセヨ、○○(ワイの名前)

👩:久しぶりに来たから緊張してる...

🐶:来てくれてありがとうございます。

  忙しいのに~

 

 

待った!

(私の中の成歩堂龍一の人格)

 

 

 

...............?????

「来てくれてありがとうございます」←分かる

「忙しいのに」←分からない

久しぶりに来た≠忙しい

なぜ...君は私が忙しいのを...知ってる...??????

 

👩:(忙しいの)なんで知ってるの!?

🐶:Fromm見てるから...

👩:え????私が〇〇(Frommのニックネーム)って分かるの!?

🐶:わかりますよ~

(お時間です)

🐶:ふぁいてぃーん!!

 

......何が起きた????

 

前回の韓国編でチラッと書いたのですが

私は5月にギョンムンのFrommに加入しております。

bubbleみたいなメッセージアプリで

ギョンムンはほぼ毎日アプリに来てくれるし

ファンへの返信率が高いこともあって私も毎日Frommでメッセージを送ってたんですね。

ニックネームも本名+누나という単純明快(?)なものにしていて

ありがたいことに返信を貰うことも多くて。

ただ10月に就職してからというもの、リアルタイムでFrommを見れないことが多くなって

その日あったことだったりコンテンツを見た感想だったりを残しておくくらいになっていました。

そんな中、日本のリリイベに行けなくなってしまい、そのことを書き残したり

日程が変わって行けるようになったことを書き残したりしていたんですね。

そしたらその甲斐あってか

この日のサイン会の為に提出した名前を見て

どうやらFrommの名前と私が一致したみたいで...

天才的な...アイドルじゃん.........

絶対初めましてって言われると思ってた...

ウノちゃんペンに報告しながらちょっと泣いた...

 

1部でかなりの衝撃を与えられたまま2部へ。

2部で起きたミラクルとして、まず抽選会でヒョンスンのサイン入りポラが当たりました...

びっくりしすぎて変な声出た...

そしてその後の質問コーナーで

私がひとつだけ送っていた質問を読んでくれました...

しかもその後に友達の質問も読まれるという奇跡...

なんで...こわい...

そんなことあるんだ...という恐怖体験にも近い体験をした後

特典会のお絵描き会に参加してきました!

えびの特典会で「お絵描き会」の字を目の当たりにした時

なんやねんそれ!!!!!

と思わず声を上げてしまいましたが

想像以上においしい特典会でした。

まつ毛なが~~~

ギョンムン、絵描くの下手で皆僕の絵を見て逃げてくんですよって言ってて笑った笑

でもちゃんと可愛く描いてくれて私は満足しております。

 

特典会の後は特別に너라는 별(私が大好きな曲)も歌ってくれて

本当に幸せな1日でした。

たった1日しか行けなかったけど

本来なら行けなかったはずの1日。

行けて本当に良かったですㅠㅠ

ギョンムンが書いてくれたサインとイラスト

しかし私のことを覚えてくれてるなんて思わなかった...

Frommってすごいなぁ

(いやギョンムンがすごい)

 

12月:2、3回目のヨントン

私的二度目のヨントン、するつもりなかったのに

あまりにも仕事で疲れていたので癒しを求めてすることにしました...

脳が正常な判断をできず「えい、買ったれ!!」で買ったヤケヨントン

 

3分のヨントン...

始まった瞬間

🐶:おお~~~~~!!!〇〇ぬなぁ~~~!!!!

ってクソデカ声で言われて鼻水出た(汚い)

名前が出ているとはいえ、ちゃんと顔を覚えてくれてたみたいで嬉しかったですㅠㅠ

 

👩:私はFromm見てるからある程度ギョンムンのことを知ってると思うんだけど

  ギョンムンは私のことまだよく分からないじゃないですか~

🐶:いや、よく知ってると思います!!!

 

 

意義あり!

(私の中の成歩堂龍一の人格)

(逆転裁判したくなってきた)

 

 

なんでよく知ってるの??

私は「うん、まだちゃんと分かってないね~」が来る想定してたんですけど!??

 

👩:なんで!?

🐶:最初は若干...ちょっとアレだったけど~

  もうヌナを正確に分かるようになりました

👩:本当?ありがとう~

  だけど本当はギョンムンに私について何か気になることあったら

  質問して、って言おうと思ったんだけど、なんか気になることある?笑

🐶:質問~一旦、ヌナは정말 재밌고 아주 사랑스럽고 아주 귀여운 사람인 걸 정확해  

       알겠고~

(100点すぎるアイドル回答、お世辞なのは分かってるけどこっぱずかしいので韓国語で)

👩:えぇ~...!?(そんなんじゃないすぎて変な声出た)

🐶:ㅎㅎㅎㅎㅎ

       それで、学校??学校だっけ?なんかのせいで忙しいって言ってたでしょ?

👩:あ~仕事のせいで

🐶:あ~仕事のせいで~~(若干のやっちまった感)

  そしたらヌナはどんな仕事してるの???

👩:(仕事の説明中)

🐶:あ~ほんとにぃ?!やば...

  すげぇ(日本語)

👩:あとギョンムンにひとつお願いがあるんだけど、私が頻繁にはギョンムンに会いに

  行けないから

  会いたくなった時に耐えられるように一言頂戴!

🐶:どうしよう~...僕はいつもヌナの心の中にいるから

  少しでも僕を生かしておいてね!

  パワーでハート送ります!!!

  (めちゃめちゃハート飛ばしてくれるギョンムン)

👩:ありがとうㅎㅎㅎㅎ

🐶:それとどんなに忙しくてこれなくても、ライブ来れる時は絶対会おうね。

👩:わかった!ありがとう~

  あ...時間余った...(残り30秒)

🐶:ㅎㅎㅋㅎㅋㅎㅎㅋ

       あ、ヌナ~!ヌナは本当に最高👍

👩:むにも最高👍

🐶:Frommも頻繁にこれなくてもたまにコメント残してくれて👍

  いつもちゃんと見てるよ!!!

👩:私もちゃんと見てるよ~!

  ギョンムンも体気を付けてがんばってね!

🐶:あ、そうだ!しんどい思いしないでね~

👩:ぎょんむんも~ありがとうね~

🐶:あいしてるよ~(日本語)

 

~終了~

何故学校で忙しいと思われていたのか不明だったし

(さすがにそこまで覚えてなかった)

時間が余った時の絞り出しの

「ヌナ最高👍」

が面白かった笑

ごめんなぁ、そんな言葉絞り出させて...

次にヨントンする時は時間余らないようにするね...

と誓った2回目のヨントン...

 

この日から1カ月も経たずに私的3回目のヨントンをすることに。

なんで買っちゃったんだっけ...

ギョンムン納めしたかったのかな...

前回と同じ轍を踏まないよう、時間が余った時用のライトな話題も考えて臨みました

(えらい)

一生慣れない、毎回買ってから後悔するヨントン

👩:あんにょん~

🐶:あぁ~~~ヌナ~~~👉

👩:もう今年も終わりに近づいてるじゃない?

  今年私にとって最大の幸運と最大の失敗があったんだけど何かわかる?

🐶:なんですか?

👩:今年最大の幸運はギョンムンに出会えたこと!

  Waterfallの첫방見に行ってファンになったんだけど

  その時韓国に留学してて、韓国で過ごす最後の1カ月だったんよ。

  残りの時間でYOUNITEに会いに行ったり、ソクチョ(ギョンムンの地元)に旅行しに  

  行ったり~

🐶:あ~!そうそうそう!!!!

 

 

待った!

(私多分前世で成歩堂龍一だった)

 

「あ~!そうそうそう!!!!」←??????

シンプルに私がソクチョに行ったことを何故知っている...?????

え...??????

 

👩:えっ!???知ってるの????

🐶:その時Frommで言ってたじゃん!!!

 

?????????

私がソクチョに行ったのは6月...

確かにその時Frommでギョンムンに

「ソクチョ行こうと思うんだけど、前に言ってたところ以外におススメある?」

って聞いたら答えてくれたし

旅行の後にもVlog作ってみたんだよね~って話をしたら拾ってくれた...

けど...

半年前だし、そもそもその時はFrommのその人と私が同一人物だと分かってなかったはずなのに...???

どない...

すぎて大驚きのワイ...

 

👩:うわ!?そう!!わ~~~~!!!!ありがとう~~~~!!!

  それで、良い思い出たくさんできた~

🐶:よかったです~

👩:ほんで、私の失敗が何かわかる?

🐶:どんな失敗したんですか~

👩:私の最大の失敗もギョンムンに出会ったこと!

🐶:…お???!ぼくなにかやらかしましたか!??

👩:いや、ギョンムンは何もしてないけど

  ただ可愛すぎて毎日しんどい...

🐶:ㅋㅎㅋㅎㅎㅋㅎㅋなんでしんどいの~!なんで~!ㅋㅎㅋㅎㅎㅋㅎㅎㅋ

👩:めちゃめちゃかわいくてめちゃめちゃしんどい!ㅎㅎㅎ

🐶:いや~僕よりもヌナのほうがももっと可愛いです(ドヤ顔)

👩:(出た~)えい...

🐶:ほんとです!!!(日本語)

👩:嘘!!

🐶:ほぉ~んとです!!!ㅎㅎㅎ

👩:嘘ㅎㅎㅎ

  ところでギョンムンにとって幸運だったことある?

🐶:今年幸運だったことは...ヌナに出会えたこと(ドヤ)

  日本でヌナの幸せそうな笑顔を見れたのが一番の幸運でしょ~

👩:ワンオクのライブ行ったことじゃなかったの?ㅎㅎㅎㅎ

🐶:あㅎㅎㅎそれ...それは勿論幸運っちゃ幸運でしょㅎㅎㅎ

  でも~それよりもやっぱヌナでしょ~ㅎㅎㅎ

👩:ありがとうㅎㅎㅎ

🐶:ㅎㅎㅎ

  あ、本当に今回感動したのが

  日本に行った時にヌナがすごく忙しいって言ってたじゃん?

  なのにどうにかどうにか来てくれて、それが本当に感動でした。

👩:ありがとう...また来月会おうね!

🐶:あいしてるよ~

 

~終了~

 

気づいたら3分経ってて、時間が余った時用の話題を出すことも無く終わりました...

気づいたら残り10秒のカウントダウンが始まっててびっくり...

Frommの話、本当に驚いたし

リリイベに行った時のことも感動したって言ってくれて

そう言ってくれたことに感動しました...

いやいやこちとらあなたに会いたくて行ってるんですから...

私としては忙しい中、無理して行ったわけじゃないし

寧ろギョンムンに会えるから頑張って仕事もできてたのにㅠㅠ

当たり前のことを当たり前と思わずに大切にしてくれるギョンムン...

一生推す...

 

 

5月に突如はまってしまったYOUNITE。

アイドル見たいなァ~~~

の軽い気持ちで見に行ったのに

日本でもリリイベに行って

しっかりヨントンまでしてしまうなんて...

こんなはずじゃなかったのになぁ...

こんなはずじゃなかったけど、YOUNITEのお陰で楽しくて幸せな2023年になりました!

出会えてよかった~!!!!

半年でたくさんの思い出をありがとう!

また来年も、これから先も応援するね~!!!!

 

 

TMI:ギョンムン、めちゃくちゃ年下だけど私はため口で話せなくて、実はいつも해요体で話してる...

ここに書くときはため口で書いてるけど実は尊敬語で話してる...

この先もきっとずっとため口きけないオタク...