はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

こんなはずじゃなかった!?新米YOUNIZの2023年振り返り:韓国編

一寸先は沼!?

韓国のアイドル、YOUNITEの沼に沈んでしまったお話。

ちなみにこれも

勝手に「文化週間」期間に起こった出来事...

 

前にYOUNITE布教ブログを書いたときにちらっと話した気もしますが

otakunohaname.hatenadiary.com

韓国留学も残り1カ月!というところで

BRAND NEW MUSIC所属のYOUNITEというボーイズグループにはまってしまいました。

そんな私の입덕から現在までの振り返りです...

 

 

きっかけ

2023/5/17、YOUNITEのカムバック前日。

急に語学堂の友達(現シオンペン)から

 

「明日YOUNITEって子たちがカムバするんだけどサノク行かない?」

 

と誘われたのが全ての始まりでした...

その時点で結構夜も遅く

且つ漢江沿いを散歩していた私と現ウノちゃんペン。

元々は現ウノちゃんペンが先に声をかけられていて

私にも声がかかった状態で。

私としてはすでに夜も遅いし(サノクの日の朝は早い)

次の日は夜ミュージカルを観に行く日だったし

YOUNITEってうっすらグループ名だけ知ってるくらいだったし

なんせ年齢が若いということもあって乗り気ではありませんでした。

ただ、残り少ない韓国での生活...

友達と少しでも一緒に時間を過ごしたい気持ちと

まぁアイドルは見たいよね...の気持ち

そしてサノク前にミニペンミがあるのが決め手で(ミーハー)行くことにしました。

行くと決まってからすぐに現ウノちゃんペンとtwitterを漁り

一旦推し候補を決めることに。

あまりにも子供にしか見えなくて散々悩んだ挙句

二人とも今の推しを選んだのでした...

帰宅後、翌日(寧ろ日付超えてたので当日)のサノクに備え

新曲のWaterfallのMVを一回だけ再生し就寝。

 

5/18 初YOUNITE!Mカのサノクに潜入

ギョンムンの名前すら覚えたか覚えていないのか定かではない状況で臨んだサノク。

この日はカムバ初日の첫방。

ミョンダンチェックが終わった後ミニペンミが始まりました。

はじめまして

初めましてのYOUNITEちゃんたち...

おや…かわいいな...????

(母の気持ち)

やっぱり写真で見るのと実際に動いて話してるのを見るのとでは

全然違うわけで。

「私の推しどこにいる!?」(まだ顔も覚えていない)

なんて言いながらも楽しくペンミに参加しました。

しかしファンとの距離の近さにびっくり。

衝撃しか受けなかった...

 

ペンミの後はYOUNITEが用意してくれたピンスをいただきました。

コーヒーカーじゃないんだ...?

こういうのって相場コーヒーとかドリンクじゃないの!?

そんで!?ボリュームどない!???

となりながらもありがたく頂戴しました笑

 

ちなみにペンミの際に掛け声の練習をさせられて(させられて)

私に関しては昨日カムバ曲を1回聴いただけだし何も分からないしで

これはいかん...明らかに準備不足だ...!!!!!

で3人でPC방に駆け込みました。

(まだファンじゃないのに意識が高いオタク達)

youtu.be

そこから掛け声動画⇔Waterfall関連動画のエンドレスリピート。

サノクの集合時間までの有効な時間の使い方してる...!!

まだファンじゃないのに!!!!

サノクカードの裏に掛け声が書いてあるので

とにかく掛け声のタイミングをできる限り把握してサノクへ向かったのでした...

(行くからにはちゃんとしたいオタク達)

 

いざステージに立ったYOUNITEを見ると

さすがアイドルで感動...

(この日のパフォーマンスはこちら↓)

youtu.be

生でパフォーマンスしてるのを見るとすごく良くて!

ダンスも上手だし、みんな楽しそうで可愛いし

何より曲が最高だな!????

と気づいてしまった私(さっきまであんなに聴いてたのに)

特に終わりの部分の盛り上がり(上の動画の2:12~)が最高に楽しくて

サノクが終わった頃には

「明日もサノクある!??明日も行こ!????

と言っていた私たち。

たった1日のサノクで

メンバーの名前も顔も覚えていない状態で입덕してしまったのでした...

 

5/19 YOUNIZ初日:ミューバン

前日初YOUNITE体験(?)をした私の推しはすっかりギョンムンに決まっていました。

なんなら昨日の段階でちゃっかりギョンムンのトレカの交換を探していたワイ...

うさみみギョンムンさん

やっぱり生で見ても可愛かった。

そして歌がうまい。

あとパフォーマンス中の表情が良い...

 

この日はウノちゃんペンがこれなかったのでシオンペンと二人で。

配布物のうちわ、トレカ、生写真

自分で引いたのかシオンペンが引いてくれたのか忘れましたが

無事にギョンムンの写真が手元にやってきました!

まぁ!!生写真貰っても困るんですけども!!!!

ありがたくもらいますけどもね。

 

ミューバンは座席なのでステージまで距離はあるものの

座ってゆっくり観れるのが良い。

ゆっくりとか言いつつ、踊りながら見てたんですけどね(やめて)

Waterfall、振付も楽しすぎるから見てると体が勝手に動いちゃう...

ファンになって2日目なのにこのザマ...

 

この日は水色の衣装で爽やかで良かった~

youtu.be

 

5/20 YOUNIZ 2日目:ウマチュン

初YOUNITEの日から3日連続でサノクにやって参りました!

(暇なん?)

(学校も終わったしバイトも辞めたので時間しかなかった)

この日はサノク後にメンバーがトレカを配ってくれる

1日ペンマネイベントがありました!

本当にメンバーがひとりひとりにトレカとかを手渡ししてくれて

緊張しかしませんでしたね...

ペンマネ1日目:ウンサン、ヒョンスン、スティー

※サイズがバラバラなのはご愛敬で(B型)

個人的にはスティーブが...きれいすぎた...

後光射してた...

マジ약과大使...

(약과関係ない)

皆ちゃんと目見て手渡ししてくれて最高でした...

 

さて、この日は土曜日。

翌日の日曜は私たちは入れないサノク、

月曜は音楽番組が無い日でまさかの火曜までお預けを食らってしまうことに...

たった2日空くだけ、なんならファンになってまだ2日目のくせして

YOUNITE...YOUNITEに会わせてくれよ...

状態にまで陥ってしまったワイ...

 

5/22 YOUNIZ 4日目:POPUP訪問

アルバム発売を記念してホンデでYOUNITEのPOPUPをしているとのことで

サノクに行けない憂さ晴らしで遊びに行くことに。

行ってみると今回のMVの世界観が詰め込まれた空間になっていて

シンプルに大感動!

MVに出てくるダンスサークルの部室風になってる!
MVにも出てくる小道具とギョンムンのサイン

中にはソファーが置いてあって

プロジェクターでひたすらWaterfallのMVが流れていて最高...

私たちが行った時は貸し切り状態だったので

これでもかというくらい満喫してきました!

(主に一緒に踊ってた)

あと感動したのがこのスペース!

海~~~~!!!!

鏡張りの部屋の床に海の映像が流れててなんかすごかった...

すごく綺麗...

最高...

あまりにもこのPOPUPの空間が最高過ぎて

この日からこの場所は私たちの中で

「部室」

と呼ばれることになったのでした...笑

(多分短期間で3回くらい行った)

 

5/23 YOUNIZ 5日目:THE SHOW

待ちに待ったサノク!

そして2回目のペンマネイベントの日!!!

ギョンムン来るかな来るかな…とドキドキしていた中

遠くから歩いてやってきたのは

ウノくん、ヒョンソク...

 

ギョンムン!!!!!!!!!

 

(震)

ファンになって5日目での爆速接触となってしまったオタク...

今までこんなに近くで推しとタイマンを張る機会が無かったので

(言い方)

死ぬほど緊張した...

ヒョンソク、ギョンムン、ウンホ

緊張しすぎて最初のヒョンソクに

「ありがとう」

しか言えなかったワイ...

続いてやってきたギョンムンには初接触のくせに一丁前に

「ヌナって呼んでもらったらダメ...?」

と言ってしまったよねぇ。

뻔뻔한オタクじゃん...

初めましてのくせによぉ...

まぁ優しいのでかぶせ気味に

「ヌナ~!!!」

って呼んでくれましたけどもね...

ありがとう、そしてごめん、そして大好き...

続くウノくん(釜山出身)には翌週行く釜山旅行の為におススメの場所を聞いたのですが

「海!広安里!!広安里!!!海雲台!!!」

と当たり前のことを言われて爆笑した笑

当たり前に行くやつなんよそれ...!!!

 

この日のサノクの衣装はMVの大学生衣装で!

私が大好きな工学部男子スタイルのギョンムンの日でした!(?)

youtu.be

それだけでもハッピーだったのですが

実はこの日、サノク終わりにコンテンツ撮影があり

またまた近くでYOUNITEを見れる機会があったのです!

なかなかにカオスな撮影ではありましたが近くでメンバーに会えて嬉しかったです。

しかも収録終わりに巻き起こったスーパーファンサタイム...

...!????!???!?!!!!

終わった後膝から崩れ落ちたワイ...

本当に...ありがとう...(それしか言えない)

ぐ...

ぽっと出のどこの馬の骨かもわからないオタクにもファンサしてくれてありがとう。

一生推す。

 

5/24 YOUNIZ 6日目:アイドルラジオ観覧チャレンジ

この日からサノクに入れない期間が続いてしまった為

完全にYOUNITE不足の我々は、ほんの少しの希望を抱いて

アチズのホンジュン、ユノが司会を務めるアイドルラジオの観覧へ!

一度は来たかったアイドルラジオ(もう二度と行かない)

まず司会がこの二人な上に

ゲストがYOUNITEとATBOの2組というなかなか過酷な条件...

期待はしていませんでしたが敢無く惨敗、まったく見えない!!!

諦めて退勤チャレンジ!!!

退勤と言っても放送局の外から中にいるメンバーを眺めるだけなんですけどね。

本放送を捨てた(諦めた)私たちは一番前で待機してたんだけど

まさかのYOUNITEたちはこちらを見ずにあっさり退勤...

そんなぁ...

ただ、その中にギョンムンとデイくんが居なくて...???

おやおや???

と思っているうちにアチズの二人の方が先に出てきちゃって

二人は近くまで来てくれて手を振ってくれました!

そしてちゃっかりユノから指ハートをもらうワイ

(エイティニの人格)

その後しばらく待っているとようやくギョンムンとデイくんが出てきて!

ウノちゃんペンのipadで出しておいた自分の名前を見つけて

しっかりファンサして帰って行ってくれました...

最後に報われた...

 

そしてこの日の帰りのバスで

3人そろってメッセージアプリ、Fromm(bubbleみたいなやつ)に加入したのでした...

おめでとう。

 

5/26 YOUNIZ 8日目:ミューバン出勤、ケタポPOPUP

サノクに入れないので藁にも縋る思いで出勤待機。

昔って早朝のイメージだったから早めに行ったのに

待てど暮らせどアイドルが出てこず...

結局12時ごろにYOUNITEも到着してなんとか姿は見れました...

 

その後場所を移動してケタポのPOPUPへ。

MVの衣装

ラキドロもやってるし、アルバム1枚買っとくか~で買ったところ

じゃじゃ~ん

奇跡の一発ギョンムン!!!

もう一枚の方は友達が交換してくれた...

ありがとう!

アルバムも開封したところ...

大量のギョンムン

メンバー9人各4枚ずつ、計36枚からランダムで9枚入ってるのに

ギョンムンが3枚も出てきました...

そんなことある...

 

5/29 YOUNIZ 11日目:simply K-POPミペン

久々のサノクチャンスでしたが申請に敗北。

サノク前のペンミだけ見れることに。

ペンミだけでも見れるなら!!の気持ちで行ったのに

番組側の企画だったようでとても消化不良なペンミでした笑

韓国人のゆにじゅたちも口々に文句言ってて面白かった笑

トレカ貰いに行ったようなもん...

かわいいので許す!!!!!!

 

5/30 YOUNIZ 12日目:THE SHOW

ようやくやってきたサノク!!!

そして3回目の1日ペンマネイベント!!!!

最終日は友達2人の推しの

シオン、ウノちゃん、そしてデイくん!!

写真探したけど、がびがびの動画のスクショしか出ないので割愛...

3人に愛嬌してってお願いしたんだけど

ウノちゃんは可愛すぎて普通に日本語で

「カワイッ...」

って言ってしまった...

思考が追い付かなくて脳を経由せずにすぐに口から出ちゃった...

デイくんは愛嬌してって言われたことがあまりないのか

どうしよ...

って感じになってて愛嬌絞り出してくれた笑

ごめんなぁ...

しおには私のスマホケースに入ってたシロのステッカーを見て

「シロがいますね?ワン!!」

って犬のポーズをしてくれて頭抱えた...

 

1日ペンマネがある日は

メンバーがトレカと写真の他にお菓子も配ってくれてたんだけど

この日はお菓子の他にメッセージカードが入ってて...

「僕たちが会えば何でもできる!!Power 1000000000×MAX -ムニ-」
...待って日本語にしたらほぼ「元気があれば何でもできる!!」の音だった

まさかの1枚1枚直筆、どうやら全部内容が違うっぽいカードが...

私は別のメンバー引いたんだけど

友達がギョンムンを引いたので交換してもらいましたㅠㅠ

毎回ありがとう...

YOUNITEの福利厚生すごい...

 

今回が私たちの最後のサノクになってはしまったんだけど

この日は前の方で見れたし、マリン衣装も可愛くて最高の1日でした。

youtu.be

 

最初は軽い気持ちで行ったサノクだったのに

まさかここまでのめりこむことになるなんて誰が想像したでしょうか...

こわいこわい、自分が怖い。

実際に私が入れたサノクは5回でしたが

1日1日がとても充実していて最高の毎日でした...

 

 

で、終わると思いましたよね?

まだ続きます。

めっちゃ長いどうしよう(?)

(でも続ける)

 

6/3 YOUNIZ 16日目:グリーンコンサート(京畿道、パジュ)

最後のサノクの翌日、3人+もう1人の友達と4人で

2泊3日の釜山旅行に行ってきました!

帰宅は6/2の0時近く。

我々3人は帰宅するや否や身支度を整え、深夜2時にタクシーに乗り込み

1時間半をかけて京畿道はパジュの山奥へと向かった...

全てはYOUNITEに会うために...

 

3日にパジュにあるゴルフ場で行われるフリーライブにYOUNITEが出るとのことだったのですが

自家用車が無いと厳しい立地だった上

整理番号が先着順というなんとも過酷な条件だったので

行くか直前まで悩んでいたんですね。

まぁ結局御覧の通り行くことになったんですけれども!

釜山帰りでへとへとの中タクシーで走り抜けた山道!

とってもスリリングでした!!!(シカ?が出てきた)

到着したのは午前3時過ぎ。

星~~~~~

無事に整理番号を受け取るも11時の入場まで時間を潰せる場所もなく

ひたすら駐車場で待機...

半袖で来たら寒すぎて生命の危機に晒されました...

寒いけど眠いし、ウノちゃんペンが持ってきてくれたレジャーシートの上で

3人でうずくまって寝ていたところ

ゴルフ場の職員さんがブランケットと掛け布団を貸してくれてㅠㅠ

他にも何組か待機してる人たちがいたにも関わらず

何故か私たちだけに貸してくれた...

お陰でギリ持ちこたえて朝までコンクリの上で眠りについたのでした...

つい2週間前にファンになったYOUNITEに会うために身削ってて笑える

(うそ、笑えないくらい過酷だった)

生命の危機に晒されながら守り抜いたリストバンド

他にも書きたいことは山ほどあるのですが割愛。

長時間の待機時間を乗り越え、18時半に公演スタート!!

(会場についてから既に15時間経過)

인증샷

開演してからもすぐに出てくるわけではないので

今か今かと待ち構える中遂に登場~!!

マリンルック衣装!

なんやかんや割と近くで見れて

初めてWaterfall以外の曲(everybody)も見れて嬉しかったし

3人とも無事に推したちに気づいてもらえてハッピーエンドでした!!!

かわいかった~~~~!!!

面白恐怖体験も腹立ち案件もたくさんあったけど

その分良い人たちにたくさん助けてもらって

韓国の方たちの温かさにも触れられて良い経験ができました...

(でももう二度と行かないイベントに決定)

 

6/4 YOUNIZ 17日目:インガ ミペン

激やばイベントから無事に帰ってきた翌日。

サノクには入れないものの、サノク前にミニペンミがあるとのことで参加してきました!

とはいうものの、私だけ申請に失敗…うける!!!!

(うけない)

公園でのペンミなので離れたところから見れるだろうと思い行ってきました。

一応現場でペンマネのねえやん(勝手にねえやんと呼んでるお姉さんがいる)に

「今日って현장ないですよね...?」

と聞いたところ

「今日は현장無いけど外側から見てていいよ!!!」

と言われたので大安心!!!

ねえやんありがとう!!!

 

そして無事に昨日ぶりのYOUNITEちゃん!!

まともな写真が無かった(反省)

この日が막방なこともあって

なんかみんな可愛いヘアメイクになってる...

かわいい...

ギョンムンは髪の毛でくまの耳を作られていました...

ギルティ...

メンバーの前にはミョンダンに入ってるファンが座ってるんだけど

蚊帳の外(蚊帳の外?)には私みたいな人達がいっぱいいて。

こちら側のファンにもひとりひとりちゃんとファンサしてくれるギョンムン...

自分のファンに等しくファンサしてくれてて感動した...

ちゃんと気にかけてくれるギョンムン...

最高...ありがとう...大好き...

(また言ってる)

最後に青空の下、芝生の上でWaterfall踊ってくれたんだけど

それもそれでまた良かった...

いいもん見せてもらいました...

なんだか青春感じた...

 

帰っていくときも蚊帳の外オタクたちにもちゃんと手振ってくれて

本当に...一生推す(これも2回目)

多分前世天使、前前世飛ばして前前前世も天使

こうして幕を下ろしたと思われた韓国でのYOUNITE活。

私も終わったと思ってたのにまだ終わってませんでした!!!

 

6/13 YOUNIZ 26日目:THE SHOW 퇵길아웃 MC(ウノくん、ヒョンスン)

突然コンカに上がったMCのお知らせ。

私の日本帰国6日前の滑り込みYOUNITE。

滑り込みミョンダン。

今度こそ最後のYOUNITE

ふたりがMCだからなんだろうけど
ファンダムはゆにじゅからの入場で近くで二人がMCをする姿が見れてよかったです!

かわいかった...

本当に可愛かった(語彙力)

 

私の韓国でのWaterfall活動もこれにて終了です!!!

元々学校は5月で終わりだったんだけど

1年間異国の地で一生懸命勉強して、アルバイトして頑張った分

最後に思いっきり楽しめるように延長した1カ月。

正直急に暇になって何しようかな…って思ってたけど

たまたまYOUNITEのサノクにいってファンになったお陰で

とても充実した1カ月を過ごすことができました。

誘ってくれたシオンペンにも、毎回一緒にどこでも行こうとしてくれたウノちゃんペンにも大感謝...

勿論YOUNITEにも...

 

留学中に韓国の地方に一人旅に行くっていう目標もあったんだけど

それも5月の時点で叶えられてない状態で

でもギョンムンを好きになったお陰で

「ソクチョって初めて知ったけど海もあるし良いところそう!!」

って日帰りだけどひとりで旅行も行けて

本当に楽しかったし、いいところだったし

YOUNITEに出会えてよかったな...

充実した1年を過ごせたな...

という気持ちで日本に帰ってくることができました。

 

 

さて、この更新を以て韓国留学中のオタ活編は終了かな?

学校とバイトに追われて後半の半年は毎日ゾンビみたいになってたけど

だからこそアイドルに救われたし、たくさん力を貰って頑張れました!

私が韓国語を学ぶきっかけになったアイドル。

最初はただ好きなだけだったけど

好きな人たちが何を話してるのか知りたい!

もっと韓国語を話せるようになりたい!

韓国に留学したい!

韓国語を使って大好きなことに関わる仕事をしたい!!!

と学生時代ずっと夢や目標が無かった私に

ちょっとずつちょっとずつ夢と目標を持たせてくれました。

大げさかもしれないけど、K-POPのお陰で世界が広くなったし

貴重な経験や出会いがたくさんできたと思っています。

時間はかかったけど、今はちゃんと自分がやりたいことやれてる気がするよ~

ありがとう、推したち。

これからもよろしくね。