はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

Kポ歴12年のオタクが日本で韓国アイドルのサイン会デビューをした回

안녕하세요!

はのめです。

タイトルの通り、Kポオタク12年(恐らく)の私がこの度ようやく韓国アーティストのサイン会というものに参加してきました!!

財力の無いオタクなので韓国のサイン会には行けないのですが

(韓国のサイン会、外国人が行こうとすると地獄)

前回の更新で紹介した韓国の9人組グループ「YOUNITE」の日本のイベントに

サイン会も含まれていたので今回はそちらに参加してきました!!!!

やったー!!!!!

 

ちなみに何故この記事を更新しようと思ったかというと

今回のYOUNITEの日本サイン会に参加するにあたって

どのような形式で行われるのか気になり

Twitterでもwebでも検索をかけてみたのですが全然レポ的なものが見当たらなくて

心の準備ができなかったので

今回のサイン会を自分の備忘録込みで残しておくことにしました。

初のサイン会が嬉しかった、っていう気持ちもあるんですけどね!!

 

今回のWaterfallのリリイベではいくつか特典会があったのですが

サイン会は

 

メンバーひとりとの個別サイン会:特典券(アルバム1枚購入で特典券1枚付与)×4枚

→9人のメンバーを3人ずつのグループに分けてあり、グループを選択して特典券とスクラッチカードを引き換え。

貰ったスクラッチカードに書いてあるメンバーからサインを貰えるランダム形式

 

 

メンバー全員との団体サイン会:特典券×6枚

→サイン会時にそのまま特典券を持参し全員からサインを貰える

 

の2種類でした。

正直1枚3300円するアルバムを6枚買うのは留学帰り職無し人間にはきつい話でしたが(ウッ…)

1/3の確率とは言え推しが出なかった時の喪失感ったらないな...と思ったのと

イベントの日程に私の誕生日が含まれていて、誕生日の日にサイン会に行こうと決めていたので

折角ならメンバー全員に祝ってもらおっかな~!!!!

(祝われるような歳ではない)

という気持ちがあったのとでおとなしくアルバムを6枚購入することにしたのでした。

(逆にこれだけで確実にサイン会に行けるのはありがたい話)

 

イベント当日は特典会ごとに参加する人が案内に従って列に並び

先に並んだ人から順番にサインをもらう、という流れでした。

公式サイトの案内には

 

・宛名を書くのは最初のメンバーひとりのみ

・サインを書いてもらえるのは対象アルバムのジャケット一か所or K-CONのポストカードのみ

 

と書いてあったのですが、私が列に並ぶ際にアルバムのブックレットを持ってきているファンがいたため

その場でスタッフに確認すると

「ブックレットでも大丈夫です」

とのこと…

え…?????????

当然ジャケットに書いてもらうしかないと思ってメンバーごとのページに付箋も貼っていない状態だったので

いやいやそれ...事前の案内と違いますやん...

いやブックレットに書いてもらえるのはありがたいけども...

で複雑な気持ちでした^_______^

その結果宛名もメンバーが一人ずつ書いてくれたので良かったんですけどね...

ううん...

 

そして今回、韓国のアーティストのサイン会に初めて行くということで一つ懸念が。

 

ちゃんと話せるかな問題

 

1年間韓国留学をしていたとはいえ、アイドル相手に韓国語で長々話したことなんてないぞ...

あと正直韓国語どうこうの前に何話したらいいか分からん…

そもそもどれだけ話す時間が与えられてるのかも分からん…

これは...말하기(スピーキング)試験だ...!!!!

 

という試験前の学生モードになってしまい

一緒に行った友人と何度も話す内容を韓国語で練習するという模範生スタイル(?)

サイン会の待機中に何度も頭の中で話したいことを繰り返し

付箋も準備できないパニック状態のままサイン会スタート!!!(緊張)

※全員韓国語で会話しました

※メンバーが可愛すぎたのでメンバーは🐶表記でいきます(?)

 

・ウンホ(ことウノくん)

一番目はウノくん。

かああああああああわいいいいいいいいいいいいいいいい

おめめくりくり本当にティーカッププードルかわいいいいいいいい

と思いながら

👩:こんにちは~

🐶:こんにちは~

👩:私今日誕生日なの

🐶:誕生日?!お誕生日おめでとうございます

👩:ありがとう~!!

🐶:생일 축하해요(誕生日おめでとう)って日本語でなんて言うの?

👩:おたんじょうび おめでとう(日本語)

🐶:おたんじょーびー おめでとっ?(日本語)

👩:うんうん!!おたんじょうび おめでとう!!

🐶:おたんじょーび おめでとう!!!

でめちゃめちゃかわいい「お誕生日おめでとう」を頂きました...

かわいいいいいいいいいいい

この後なんかてんぱって、友達と来たんだよねーみたいな話をして終わりました。

一人目からてんぱりすぎ...

うのくんはかわいすぎ...

 

・ギョンムン(推しィ)

まさかの推しが2番目の登場...無理...

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

~名前を書いた後に♡を描いて満足そうに見つめていたギョンムン~

(なんで、でもかわいい)

👩:私今日誕生日なんだけど...

🐶:お!お誕生日おめでとうございます!

👩:ありがとう!ギョンムンも来週誕生日じゃない?

お誕生日おめでとう~

🐶:ありがとうございます!

👩:それでね、先週会社にプレゼント送ったんだけど受け取った...?

🐶:プレゼント...

って言いながらハングルで書いてある私の名前を読みながら

🐶:〇〇~...?!うん!受け取りました!ありがとうございます!

(サインの宛名はひらがな、カタカナ、ローマ字のみの指定で、それならひらがなで書いてもらおうと思ってたんだけど

ギョンムンがひらがなを読めないのを知っていたので名前の上にふりハングル(?)して書いていきました)

(まぁ本当に私が送ったのを分かって言ってるのかは知らない)

👩:よかった~!あとね、この間サイン会に行った友達がギョンムンにシロ描いてもらってきてくれたんだけど

これ覚えてる???(実際の付箋を見せながら)

🐶:あっㅋㅎㅋㅎㅎㅋ覚えてますㅎㅋㅎㅋㅎㅋ

👩:これ全然シロじゃないんだけどㅋㅎㅋㅎㅋㅎ

🐶:すみませんㅋㅎㅋㅎㅋㅎㅋㅋ

で時間が来て

👩:ありがとう~

🐶:あ、また会いましょう!(多分私が自分のファンってことが分かった)

👩...?!うん!また会おうね!(いやああああああすき💘)

ギョンムンめちゃめちゃ話せたし、最後の一言は隣に移動してる最中に言ってくれて

ウッ…すき...となりました...

ちなみに私が送ったソンムルは未だに着てもらえていません、お疲れさまでした。

 

この時点で記憶を失っているので、ここからは順不同です...

 

・ヒョンスン

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:私今日誕生日なの

🐶:おたんじょーびおめでとーごじゃいます!!!(日本語)

👩:わーありがとう!(日本語)

日本語上手だけどどうやって勉強してるの?(韓国語)

🐶:うーん、ただ...日本が好きだから...(嚙み合ってない笑)

👩:あ、そうだ、デイとギョンムンとアニメ...笑

~記憶喪失~

終わる時に多分誕生日ってのを覚えててくれて

🐶:いい一日にしてください

って優しいお顔で言ってくれて

この男...この男......ッ!!!!!

となりました。ありがとうね、好きだ。

 

・ウォノ(ことウノちゃん)

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:きょう誕生日なの

🐶:おめでとうございます~

からのひらがなの「な」に苦戦中のうのちゃん笑

🐶:これ...合ってますか!?違う気がするけど!???

って言いながら一生懸命書いてくれた「な」

私の付箋がいけなかったのかもしれない、緊張して字が汚くなってしまったよ...

ウノちゃんとの会話はほぼ記憶なくしてて、

多分ウノちゃんペンの友達と来たって報告をして終了...

 

・デイ

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:今日誕生日なの

🐶:おたんじょうびおめでとうごじゃいます!(日本語)

👩:わーありがとう!(日本語)

~記憶喪失~

デイくんとウノちゃんに関しては記憶の欠落が激しいのと

デイくんに関してはただサインを書いてるのを眺めていただけな気もする...

デイくん、かわいくて大好きなのにそれ故に(?)何も話せなかった...

反省...

 

・スティー

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:私今日誕生日なの

🐶:誕生日~?

と言いながら必死に自分のページを探すスティー

(付箋を用意できなかったことによる弊害その1)

ページを見つけた後に

🐶:あ!お誕生日おめでとうございます!笑

と思い出したかのように、大きな瞳で見つめながら言ってくれたティブ...

顔良...

👩:ありがとう!笑

🐶:〇...〇…(名前を読もうとしてる)

👩:〇〇だよ!

🐶:〇〇~???

と何故か納得がいっていない様子のスティブ氏(なんで)

🐶:今日は何か予定あるんですか?(多分誕生日って言ったから)

👩:(いやこれがメインイベントなんやけど)

  友達とご飯行こうと思ってるよ

🐶:何食べるんですか?

👩:え!?......(どうしよう何も思いつかん)

  ...ラーメンか......ううん...ラーメン食べたい(バカ)

というおばか発言をしたところで終わりを迎えたスティーブとの時間...

最後に移動しようとしたところで

🐶:あ、ケーキも食べなきゃですよ~

👩:...!?うん!ありがとう!!!

ヒョンスンとスティーブは出来る男...

意外とスティーブから会話振ってくれて話しやすかった。

ありがとうやで...

 

ここからは記憶が返ってきて順番通りです

 

・ヒョンソク

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:今日誕生日なの

🐶:お誕生日おめでとうございます

👩:ありがとう!

🐶:今日誕生日なら美味しいもの食べてきましたか?

👩:ううん...ただうどん食べてきたよ...

🐶:なんで美味しいもの食べてこないの~!

👩:すごく緊張して食べられなかった...

🐶:じゃあこれ終わったら美味しいもの食べてくださいね(優しい)

👩:うん、ありがとう

で、多分終わったらどこか行くの?みたいな話になったのか

👩:友達とご飯いくよ

を言ったところから覚えてる

🐶:どこ行くの?ナンバ???

👩:まだ分かんない...笑

で多分時間が来て終了。

ヒョンソクも自分から質問してくれてありがたかったし

9人の中で一番自然に普通に話せた気がする。

思い返すと意外としっかり会話できてた...

 

・シオン

👩:こんにちは

🐶:こんにちは!〇〇ちゃん!

(目を見てちゃん付けで名前を呼んでくれる天使)

👩:今日誕生日なの

🐶:お!たん...たんじょび...おめでとう...??(日本語)

👩:ありがとうー!(日本語)

  先週まで韓国に留学してて、サノクとかもたくさん行ったんだけど

  こういうの初めてで緊張してる...

🐶:え?本当ですか?じゃあ今は帰ってきて...?

👩:うん、帰国して、一緒にサノク行ってた友達と一緒に来たよ!

でもう流されちゃってさよなら...

しおにも最後に何か言ってくれてた気がするけど記憶喪失です...

 

・ウンサン(サインの写真は後程)

👩:こんにちは

🐶:こんにちは

👩:今日誕生日なの

🐶:お誕生日おめでとうございます

👩:それで、誕生日プレゼントにレモネードひとつ作ってもらったらダメ...??

(※ウンサンはソロ活動時代にレモネードという曲を出しています)

🐶:え、僕の曲のですか?!

👩:うん

🐶:なんでそれ知ってるんですか???(意外な質問すぎた)

👩:元々友達がその曲好きで...

🐶:ああ~そうなんですね~

~レモネードのサビを踊ってくれるウンサン🍋~

👩:わぁあ~!!!ありがとう!!!

そしてサインを書き始めたウンサンが開いたページがこちら

 

クレジットページ

👩:!???ここなの???!!!

🐶:自分のページが見つからなくて...

(付箋を用意できなかったことによる弊害その2)

👩:ごめん...

 

ということで最終、ウンサンからはクレジットページにサインを貰い

全9人無事(?)終了しました!!!!

ウンサンの真横にぶれんにゅ側の男マネが立ってて緊張したけど

ウンサンにお願いしたいこともしっかり言えて良かったです...ふぅ...

全体的に、メンバーと話してればそんなにスタッフから急かされることも無かったような感じ...?

しおにとはもう少し話したかったなぁ...

正直時間を測ってたのかも分からないし、メンバーごとに体感としては時間のばらつきがあった気がします。

ギョンムンに関しては私が粘りすぎてしまったのでしょうか...

ウンサンも向こうから質問してくれたからか割とゆっくりお話出来た気がします。

あとはやっぱりもっとちゃんと話す内容決めてくれば良かったな、という後悔が残っています...

ウノちゃんとデイくんへの後悔...

ヒョンスン、デイくん、しおには誕生日なことを伝えると咄嗟に日本語でお祝いしてくれて

さすが日本語勉強してる3人だけあるな、とジーンとしてしまいました...

自分の国の言葉で話してくれるって嬉しいね...

個人的には自分がメンバーと韓国語でちゃんと会話ができたのも嬉しかったし

推しと韓国語で会話をするという、昔からの小さな目標が一つ叶いました!

(いつか絶対にチェンくんと話すっていう目標はまだ達成できてないけど)

 

正直実際に見た感じだと、会場ごとにサイン会の時間にばらつきがあったので何とも言えないのですが

この日のサイン会は私的には満足しています!

(後悔もあるけど)

ただ、やはりサイン会に行くからには話すことを事前にしっかり考えておくことが大事だな、と思いました...笑

余程認知されてるとかでない限り、ぱっと行ってその場でぱっと会話するのは無理だなぁ、と思いました...

ましてや元の言語も違うしね...

メンバーがどれだけ日本語が分かるのかも私は分からないので、安パイで韓国語で挑みましたが

もしかしたらどの言語で話すかによってもちょっと変わってくるのかもしれないですね...

でも私的には15秒くらいで剝がされる(?)と思ってたので全然長く話せてよかったです!!

特典会中に撮影ができないのは少し残念でしたが、満足のサイン会でした!

 

 

今度は韓国のサイン会に行けるように頑張りたいと思います.....

 

youtu.be