はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

ソロデビュー2周年

2021/4/1

韓国の推し、EXOのチェン(ジョンデ)がソロデビュー2周年を迎えました!!!

2年前の今日、April,and a flowerというアルバムでソロデビューしたジョンデ。

EXOを好きになって、ジョンデを好きになってから

ジョンデもいつかソロデビューしたりするのかな!

して欲しいな~!

と思い続けてようやく!

正直もっと先になると思ってたから

私の中では思ってたより早いソロデビューだったけど

とにかく本当に嬉しくて。

ティーザーが出た段階からそわそわしてたけど

やっぱりいざMVが公開されると、、、

色んな感情で泣いてしまうよね、、、

楽曲自体がまずすごく綺麗で

ジョンデの歌声もぴったり合ってて

ソロデビューできたことが嬉しくて

感動して、、、

CDを手にした時の感動も言葉では表せられない。

勿論EXOも大好き。

それは大前提なのだけど、ひとりのボーカリストとして認められたような気がして

私はとても嬉しかったです。


デビューアルバムはどの曲もすごく良いんだけど

その中でも、なんならセカンドアルバムも含めた

ジョンデのソロ曲の中で一番好きな曲がこの

「Flower」




元々すごく好きな曲だったんだけど

この曲が後に私のことを支えてくれる

とても大切な曲になってくれるのです、、、


ここでもTwitterでも結構言ってるんだけど

去年離婚することになって

たった2年で結婚生活を終えたんだけど

これは相手発信の離婚だったわけで

私としてはすごくショックだったし

ああそうですか、じゃあ離婚しましょう

って簡単に納得できる訳もなくて。

当然私にも悪いところがあったし

私は私で向こうに思うこと色々あったし

こっちだって沢山我慢してきたことだってあったんだけど

離婚の話が出た段階で結構自分で自分を責めてしまって。

私が悪いんだ、もっとああしてれば良かった、

私のせいでこんな事になったんだ、、、

ってそればっかり考えて。

そんな状態で再構築の時間を設けて

本当に離婚するか決めるまでに3ヶ月ほど期間があって。

当然毎日同じ家で過ごすし、頭の中はどうやったら離婚せずに済むか考えてばかりで

毎晩のように夜こっそり泣いてたんだけど

そんな時にこのFlowerという曲にとても支えられたんですね。

歌詞を抜粋すると



『一睡も出来ずに待っていた

僕の心の春がやって来るように

冬が過ぎて吹いてきた春風にのって

もう一度僕の中に 花が咲く

冷たく凍りついた季節が

ようやく溶けだすように

ひょっとしたらそうやって僕に春が来る

悲しみさえ結局は思い出になって

僕の心に華やかな花が咲く』



先の見えない不安に苛まれて

本当に本当に苦しくて

そんな時にこの歌詞にすごく救われて。

特に



『深い夜の終わりに 明るい夜明けが始まって

もう一度美しく生まれる』



って歌詞がすごく刺さったし、

ジョンデの力強くて、希望に満ち溢れたような歌声に

私も強くならなきゃ、って思えた。

今この辛い瞬間も、時間が過ぎるにつれて

きっと思い出に変わるし

辛いことを経験した先にはもっと素晴らしい人生が待ってるんだ、って

私を前向きにさせてくれたのがこの曲でした。


この曲、聴いてもらえば分かると思うんだけど

最初は歌い方が少し弱くて優しい感じなんだけど

サビはちょっと力強い感じがして

後半に行くにつれてうわーっと盛り上がって

綺麗な花が咲き始めて最後には満開になったような

そんな感じがするんです、聴いてて。

歌詞だけじゃなくてジョンデのこの曲に対する考え方とか

表現の仕方だと思うんです。

素人だから詳しいことなんて何も分からないけど

この曲の全てが素晴らしくて

心の奥深くまで届いて

枯れかかっていた私の気持ちを持ち直させてくれた。

大袈裟じゃなくて、本当にこの曲に救われて

離婚に対して前向きに考えられるようになりました。

この曲があったから離婚が決まった後も落ち込んだままじゃなくて

前向きに強くいられたし

新しい目標もできて、そこに向かって頑張ろうって思えた。

ジョンデには感謝しかありません。


前にも書いたことあるけど

ジョンデはただ歌が上手いってだけじゃないと思うんです。

ただ綺麗に歌うんじゃなくて

曲の背景や歌詞の意味をちゃんと考えて歌ってるんだろうなって伝わってくる。

だからこんなにも感動するし

曲の世界にぐわっと引き込まれるんだろうな、って。



私の中でジョンデは世界一のボーカリストです。

ジョンデが歌ってくれていなかったら

私は今頃もっともっと落ち込んでいただろうし

どうせ私なんて、、、って考え方しかできてなかったと思う。

だからジョンデには本当に本当に感謝しています。

ジョンデに出会えたことが私の人生で一番の幸運だったかもしれません、、、

これは盛りすぎ?笑

でもそれくらい、私の人生から切っても切れない存在になっています。

今は兵役中だけど

帰ってきてまた素晴らしい歌を聴かせてくれることを楽しみに

私は私の人生が充実したものになるように

頑張りたいと思います。


なんの話?って感じになっちゃったけど

ジョンデ、ソロデビュー2周年おめでとう!

ジョンデのファンになれて良かった、

私はとってもとっても幸せです。

ジョンデの歌声が

ジョンデのことを知らない人の元にも届きますように。

ジョンデの歌を聴いて少しでも心が安らぐ人が増えますように、、、