はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

初めての滝沢歌舞伎

2021/05/12

初めてSnow Manに会いに行った日。


スノもオタクも色々あった。

私がたまたま取れたチケットが

新橋演舞場公演、再開初日のチケットでした。

実は私はずっと5/11に入るつもりで

FC先行が外れた後も追加で11日を申し込んでて。

その結果が出る前に松竹歌舞伎会の申し込みがあったから

必死で電話をかけてFCで申し込んでた日の翌日の12日のチケットを取ったのね。

結果、またFC枠は外れて11日のチケットは手にできなかったのだけど

この11日と12日の、

たった1日の違いでこんな事になるとは思ってもいなかった。

本当に、これは本当にたまたまで

だからこそ自分が持ってるチケットにより一層重みを感じたし

舞台を観に行けることが当たり前なことでは無いんだな、と改めて思いました。

色々あったから、感想とか書くのはどうなんだろうなって考えたりもしたけど

ようやく会えて、感動して、

舞台を通して感じたポジティブな気持ちを押さえ込んでしまうのは

自分にも、公演をしてくれたスノにも悪い気がしたので完全自己満で感想を。

Twitterでも言ったんだけど

EXOを好きになって以来、彼らと同じ熱量で

心の底から好きで、心の支えになってくれる存在ができたのが初めてで

こんな熱量で新たにオタクをするのは7年振りで

初めて好きな人に会えた時の感動って

初めて会えた時にしか感じられないものだから

初めてのSnow Manは一生に一度のあの瞬間だけだったから

こんな気持ちになれることって滅多にないことだから

あの時の気持ちを忘れずにこの先も生きていきたいので、ここに書き残しておこうと思います。


ちょっと重くなってしまったけど

ここからはもう普通に。

ネタバレでしかないのでお気をつけください



念願叶ってやってきた新橋演舞場

一緒に過ごしてくれた岩本担のお友達と

お昼ご飯を食べてから下見(?)



会場に来ても全然実感が湧かなくて

おや?これ、案外始まっても実感無さすぎて泣かんやつや、、、

意外とスンッとしとるやつやな、、、?

なーんて思ってたんですけどそんな訳なかった、、、



開場時間、見送ってくれた岩本担に

「色んな要因で吐きそう」

要因①スノに会える緊張

要因②昼間のバカデカサンドイッチ(主にこれのせい)


「生きて帰ってくる」

と別れを告げ会場へ。


座席に着いた瞬間もうダメで。


Snow Manに会えるんだ

滝沢歌舞伎を観れるんだ

ひらりと桜をこの目で見れるんだ、、、

とにかくスノに会えるのが嬉しくて

信じられなくて

この時点から心臓バクバクで。

開演5分前のアナウンスが入ってからはもうほぼ涙目。

会場が暗くなってからの演出でもうアウト。


先日の生配信は都合的にも見れなかったから

滝沢歌舞伎ZERO 2021に関しては本当の本当に初見で。

最初の演出で一人一人メンバーが出てくるところでもう号泣してしまいました。

ひかるが照らされた瞬間体の底からブルブル震えて勝手に涙が溢れてきて

ひかる、ふっかさん、ラウちゃん、しょぴ、康二、阿部ちゃん、めめ、だてさん、佐久間さん

あぁ、皆生きてるんだな、実在してるんだな、

今自分の目で見てるこの人たちが

私が会いたくてしょうが無かった、

私のことを励ましてくれてたSnow Manなんだなって。

感動と、喜びと、信じられない気持ちと、なんかもう色んな感情だったんだと思う。

この文章打ちながらも思い出して泣いてる。

同じ空間にいることが信じられなくて

自分の目で見てることが信じられなくて

ただただ胸がいっぱいで、蛇口をひねったかのように泣いてしまった。


3階席というのもあって、ひらりと桜の照明だったり桜吹雪だったり

演出全体がすごく綺麗に見えて、もう本当に素晴らしかった。

あと何よりスノが踊ってるのが信じられなくて

特に自担のふっかさん。

ふっかさんだ、ふっかさんがいる、、、

ってそれだけですごく感動した。

この時かな、ひかるのおでこに青い桜の花びらが付いててすごく可愛かった、、、


One heartに行く前に青色のガウンをばって全員で高く投げるところが個人的にすごく良かった。

この曲でだてさんは客席に手を向けながら歌ってくれたところがあって

それを見てぐっときたし、

ひかるのパートの甘い歌声に脳みそを溶かされ一気にパニックになったなぁ、、、

最後の方、めめは手を組みながら目を瞑って

一生懸命お祈りしてるかのように歌ってて

そこにまた彼の気持ちを感じて胸がいっぱいになったし、

目黒蓮さんらしいな、と微笑ましくも思ったり。

初見だったからもう曲も思い出せないんだけど

すごくすごく良い曲だった。


九剣士は目が足りなかった。

目足りん?!!

って思ってる間に終わった。

体感3秒。

とにかく最後の阿部ちゃんはしっかり双眼鏡で覗いて脳裏に焼き付けた。

今ならあの時の阿部ちゃんの顔現像できそう(?)

雄の顔をしていた、、、


変面はああいう類のものを初めて見たから

シンプルに不思議でたまらなかった。

どうなってるんだろう、、、

仮面をつけててもひかるはひかる、目黒蓮さんは目黒蓮さんだった。

康二も康二だったんだけど、私が勝手に変なフィルターを付けてるのか

康二から溢れ出る康二感が可愛くて堪らなかった、、、

康二、、、


なんて思ってる間にMaybeが始まってひとりであたふた。

さくラウのダンスにあべふかボーカル。

薄いスクリーンの奥にラウちゃん

スクリーン手前の舞台際にあべふか。

映画版同様、暗いステージにメンカラのスポットが当たってて

それだけで既にかっこよかった。

双眼鏡でふっかさん見るぞ!って手に持って構えようとしてたのに

肉眼でも分かったふっかさんの色気とかっこよさに

手に持ってた双眼鏡、リアルにボトッて膝の上に落としてしまったね、、、

言葉では表現出来ない大人の色気に動揺。

あれが深澤辰哉(29)の威力、、、

深澤辰哉からはもう逃れられないと思った瞬間、、、

たまに阿部ちゃん覗いたりしてたけど

ダメだ本当に目が足りない。

気づいたらさくらうで踊ってるし

ダンスも見たい、ああでも、、、ってしてる間に終わってしまい無念。

絶対にあれ5秒で終わった。

おかしい。瞬きしてる間には終わってた。


Best Friendはしょぴの歌声に感動したし

だてさんのパフォーマンスがただただ凄かった。

どっちも見たくて双眼鏡で行ったり来たり。

だてさんの真面目な表情と腕の筋肉に釘付けに。

しょぴの歌声もだてさんのパフォーマンスも夜空の演出も美しかった。


腹筋太鼓は横原くんが反対側のバルコニー?に居たのでお腹が確認できなくて残念。

この演目は双眼鏡使わずに肉眼で楽しむ?どうする?って悩んだ挙句

ふっかさんフォーカスで双眼鏡。

必死に太鼓を叩くふっかさん、ただただかっこよかったし

双眼鏡で上裸の推しを見ることへの罪の意識、、、

ふっかさんの首にあるほくろを捉えた瞬間

見てはいけないものを見てしまった気分になって

とても恥ずかしくなってしまった、、、

白い首筋にあるほくろ、、、最高、、、

せっかくだし全員見たいから、途中で他のメンバーも覗いて見たけど

やっぱりひかるの腹筋は桁違いだった。

つよい、、、

メカ太鼓登場の時にササーっと太鼓の位置を変える深澤さんがとても可愛らしかったです(感性)

舞台が回り始めたあとも双眼鏡でふっかさんを追っていたので

多分後ろから見たらすごく変な動きしてたと思う。

まぁでもきっと皆そうだよね?

ふっかさんの苦しそうに太鼓を叩く姿が見れて満足でした。

次は全体をしっかり見たいなぁ。


Black Goldは最初のソロはひとりひとり双眼鏡で見てたんだけど

ふっかさんだけ動き激しすぎてブレブレで後悔の残る結果になってしまった、、、

反省、、、

からのラウちゃんの登場がかっこよ過ぎて。

双眼鏡で覗いてたら余りのお顔の美しさに脳内パニック。

「?!!顔!!!!?良!!?国宝?!!これは?!国宝ジャン?!!国の!宝!!!!!」

って心で叫んでるうちに大サビが近づいてて

メンバーみんな出てきててまたパニックになった。

しっかりして。

みんなで踊ってるところは全体が見たいから肉眼で見てたんだけど

私やっぱりふっかさんのダンス、好きだなぁ。

振りのない自由なところの動きだったり音の取り方だったり

曲へのノリ方だったりが本当にオシャレでかっこいい。

BGが特にそれ、、、

ふっかさん、そこ!それ、、、!!かっこいい、、、

って生のふっかさんのダンスにまた感動したのでした。


お化粧のコーナーはさささって舞台に上がってきたメンバーの中で

ふっかさんの体が圧倒的に白くて3階席からでも肉眼ですぐに分かったし

余りの白さに「白!?」って声に出そうになったのを必死に飲み込んだ。

危ない。

そしてここでのふかラウ親子モーメント!!

頭に巻く白い布?が上手に出来ないラウちゃんが

「ふかさぁぁぁん」(鳴き声)

と言うと、隣の席のふかさんが笑顔で直してあげてるの、、、

2回くらい直してあげてたのかな、、、?

もう無理すぎて瞳孔ガン開きで双眼鏡覗いてたら

その時のふっかさんの笑顔がもうパパのそれ過ぎて、、、

そういうとこだよ深澤さん、あなたがリアコと言われる所以は、、、

しんど過ぎて椿・基と康二のやり取りが全然耳に入って来なかった、、、

確か「めめが集中すると二つのことを同時にできない」みたいな話で

最後にしっかり冒険少年の宣伝をぶっ込んでた。

康二が「多分めめ今も喋らんで、メイクしてるから」

って言った後に目黒蓮さんが楽しそうに笑ってたのは覚えてる!

(なんやかんやちゃんと覚えてた)

次がふっかさんからのメッセージで

インパクちゃんに一発ギャグもできなきゃダメ、みたいな内容で

そこで披露されたのが椿くんの「襟足ハリケーン」笑

襟足ハリケーン!うぉーうぉー!

でそのまま袖にはけていく椿くんを追う基くんが可愛かった。

ふかさんのお化粧が終わってふかさんがマイク持って話してたんだけど

ふっかさんがすごくふっかさんで嬉しくなった。

テレビとかすのちゅーぶで見るふっかさんだった。

「うぉおおおい?!!」ってツッコミも見れたし

もういいよ~のカンカンって音とポンって鼓の音に合わせて音ハメ芸しながらはけていったふっかさんににんまりしてしちゃった。

こういう所で舞台用のふっかさんじゃなくて、普段のふっかさんが見れたのが嬉しかった。

あ、あとお化粧中のふっかさん、とても色っぽかったです。

お化粧中なのは残すところ照のみ。

ここでインパクちゃんの新曲、Wild fire。

少クラでも見てたけど、曲もかっこいいし、ひかるの振付が本当に最高で。

すごく良かった、インパクちゃん。

後ろのひかるも心做しか体が動いてたような気もするけどただ体を解してただけかもしれない。

定かではない。

とにかく本当にかっこよくて惹き付けられる曲だった!


男と女の舞は最初に出てきためめあべが美しすぎて見とれてちゃった。

すっぽんから出てくる渡辺大先生は私の席からは見えなかったのでセーフでした(察して)

さく姫はただただ可愛い。

めめあべ接吻後を双眼鏡で覗いて見たけどあれは事後(やめて)

演目終わり、これは今年の滝沢歌舞伎を初見の私でも分かるくらいのハプニングがあって。

最後に閉まるはずの幕が引っかかっちゃったのかちゃんと降りなくて

4人の姿が丸見えのままになっちゃって。

しばらく最後のポーズのまま待機してたんだけど、結局幕が開いたままはけていったのね。

(これはどうやらしょぴの声で動いたらしい)

その時のはけ方が本当にプロですごく感動した。

4人ともちゃんとその役のままはけていって

特にあべさく。

ふたりがちゃんと女形として、自分が女性であるまま着物の袖で顔を隠したりしながら

さささっとはけていってね。

ハプニングにも咄嗟に対応出来るの、舞台に立つ者としては当たり前のことだって言われるかもしれないけど

私はそこに本当に本当に感動したし

ハプニングにも冷静に対応した4人に

ああ、この人たちプロなんだなって思った。

なんかそこで一瞬にしてスノがデビューにどれだけ時間がかかったか

どれだけの数の舞台に上がってきたのか

頭で考えちゃって、なんだか感慨深いものがあった。

今回の観劇で一番印象に残った出来事がこれかもしれない。

彼らはただのアイドルじゃなくて、役者としてもしっかりプロだった。


五右衛門は刀投げが座席の関係で受け取るところしか見えなかったんだけど

あそこはいざ生で見るとやっぱり見てる側も緊張するね、、、

無事に成功して私も一安心した、、、

だてこじは白塗りしてもだてこじ(感想)


ちょっとだけ期待してたけど組曲はやっぱりカットで。

すぐに花鳥風月だったんだけど最高にかっこよかった。

さっきも行ったけど、ふっかさんのダンス、大好きで。

花鳥風月を踊るふっかさんもBGと同じくらい大好き。

しなやかだけど力強いふっかさんのダンスに釘付けだった。

BGと全然ジャンルも違うけど、私はこの2曲にふっかさんのダンスの魅力が詰め込まれていると思ってる。

これはあくまで個人談だし感性の問題だけど、、、!


ここまで1部。

DVDで見るのより全然体感早かった。

Maybe5秒で終わったって言ったけど、本気で1部も5秒くらいの気持ちだった。

体感のバグ。

5秒は言い過ぎにしても10分くらいで終わっちゃった気持ち。

それくらい魅了されたし楽しかったし感動した。



続いて2部。

待ってましたお丸さん!!!

泣き喚くお丸さん、すごい声量だけど

「感染対策してますっ、、、」

って小さいシールド持ってた笑

スタンドマイクにおでこをぶつけた後、

自分で生み出したハウリングに対して

「鋭い、、、鋭いハウリングっ、、、キーンって、、、」

ってツッコミ入れてたし

団子屋のシーンで普通に立って瓦版を取りに行くだてたまに

「二足歩行、、、」ってボソッとツッコミ入れててめちゃめちゃお丸さんだった、、、


はじめて見ただてたま。

圧倒的犬。

バルコニー登場シーンが可愛すぎてまた双眼鏡落とした。

もふもふ、、、わんわん、、、?!可愛い、、、

団子屋シーンで新吉と顔を合わせたりする時のだてたまも可愛かったし

頭横に振ってご機嫌なだてたまもかわいかった、、、

感情表現豊かなだてたま、、、

すき、、、


楽しみにしてた金さん、銀さんのやり取り。

金さんの懐からシリーズ、今回はお丸のふんどしじゃなくてなんだろうって

気持ち前のめり(体はちゃんと座席に付けてたよ)で双眼鏡覗いたら

ハンバーグ出てきた、、、

配信でもこれだったらしいね?

金さんが「それでは皆さん、ご唱和ください!」

「7.8.9...」

ってカウントしだしたけど声出せないじゃん、、、ご唱和できんよ、、、?!

ってパニックになった結果、手だけジューってやってしまった自分が恥ずかしい。

私の中のハンバーグ師匠の人格が黙っていられなかった。

銀さんは歩く幅がいつもより細かかった気がしたけど気のせいだろうか?

金さんの耳元で囁くシーンは吐息増し増しだった気がした。

さっきから~な気しかしてない。

暗転する前の銀さんの「バカッ」がとても可愛かった。

辻斬りシーンの銀さんの「いのち」アドリブ

5/12は

「いのいののののののいのいののののち」

みたいな感じで「の」がはちゃめちゃに多かった笑

長すぎてこれを正確に覚えてる人はいないと思ってる笑

完全にニュアンス。


立ち回りの時に使ってたセット、滝の時よりも今回の方が私は好きだった。

動きに奥行きがあって見ててワクワクした!

新吉が立ち回りしてる時にセットが回転してお丸さんが出てきたんだっけな?

ほうきを使いながら「こっちこないで~!」なお丸さん、可愛かった。

そこからピンクの照明になる演出まで可愛かった!

し、全体的に立ち回りの時の桜の使い方が本当に綺麗で何回も感動しちゃった。

金さん銀さんは銀さんが金さんをリードして戦ってる感じにすごくキュンとした。

銀さん、男だった、、、


で、ねずみですごく印象に残ってるのがだてたま、安兵衛、お丸さんのシーン

安兵衛のお天気コーナー笑


お丸さん、突然の

「安兵衛!明日の天気を教えてえええ!!」(懇願)

からの

安兵衛「明日の天気は~?」

『さぁさぁさぁさぁ』

安兵衛「雨時々くもり!」

お丸さん「オーマイガーーーー」


崩れ落ちるお丸さんに「ごめんごめん」って笑いながら手を合わせて謝る安兵衛はただの阿部ちゃんだった、、、

お丸さんも天気悪いとテンション下がっちゃうんだね、可愛いなぁ。

なんて思ってたらだてたまが急にD.D.のサビ

ダンシンダイナマイッのところを踊り出して!笑

私、この日寝れなさすぎて朝5時にそれスノレギュラー放送第1弾の「ジャニーズそれなー動画」を見てたから興奮してしまったよ!

D.D.を踊るだてさんからのD.D.を踊るだてたまを見てしまった、、、

その後も踊り続け、だてたまが踊ったままセット移動で回収された3人。

ディズニーのパレード見てるのかと思った、、、

私から見ただてたまは完全にこれ。


(パレードの写真撮らないからこんな写真しか無かったけど参考までに)


ご機嫌なだてたま、本当に可愛かったしシュールだった笑


ねずみはお丸さん、だてたま、銀さんメインで見てたから感想がそこに片寄っちゃったけど

本当に見てて楽しかったしこれも体感あっという間だった。

桜でいっぱいの舞台で迎えたラストも綺麗だったなぁ。


もう泣かないと思ってたけどWITH LOVEで結局また泣いて。

これもソロのところはひとりひとり双眼鏡で。

もう全然記憶ないんだけど、阿部ちゃん見た時に

「かっこよ、、、」

って思ったのだけは覚えてる。

大サビでガンガン泣いて

挨拶が終わったあとのひかるが微笑んでから客席に背を向けた気がして

それを見てまた泣いた。


本当に本当にとっても素敵な舞台だった。

辛かった時に私を笑顔にさせてくれたスノを

今回初めて生で見ることができたわけだけど

滝沢歌舞伎を観て、改めて「この人たちに生かされてるな」と思ったし

それと同時に「生きててよかった」って思った。

初めてSnow Manを見る機会が滝沢歌舞伎で良かったのかもしれない。


こんなご時世だから、本来観れるはずだった人達が観れなくなってしまうような状況になって

苦しい思いをした人達は沢山いるし、

本人達だって勿論ショックだっただろうし

色んなこと言われて傷ついたと思う。

そんな中でたまたま自分が持つチケットの公演から再開されて

嬉しい気持ちと、申し訳なさと、複雑な気持ちになってたんだけど

良い物はちゃんと良いって表に出したかった。

別にこれをスノが目にすることは無いと思うけど、

楽しかった、感動した、会えて本当に嬉しかった、ってそういうポジティブな気持ちをちゃんと表現したかった。

再開についてまた色んな意見を言われることがあるかもしれない。

でも少なくとも私は滝沢歌舞伎に救われたし

この目で9人のことを認識出来たのが嬉しかった。

生きてて良かった、会えてよかったって終わってからもわんわん泣いた。

勿論この一件で傷ついた人もいるから本当に難しいことだとは思ってるけど

誰かが悪いわけではないんだよね、、、

だからどうか、少しでも早くこの状況が良くなって

全ての人が大好きな人達に会いに行ける日が来ることを祈っています。


Snow Manの皆、ありがとう。

どうかキャスト、スタッフの皆さんが元気に、怪我無く

残りの公演を終わらせることが出来ますように。