はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

滝沢歌舞伎ZERO 御園座編

2021.06.06 12:30


滝沢歌舞伎御園座公演に行ってきました。

6月は私の誕生月でもあって

欲を言えば誕生日の公演に行きたかったんだけど

そりゃあそんなに上手いこといくはずもなく、、、

ただ、奇跡的にチケットが当たってくれたので無事に御園座に行くことが出来ました!

少し早めのプレゼントだと思って、、、

ありがとう、神様。

ということで初御園座です!!



名古屋に着くと御園座までの通りにズラーっと滝沢歌舞伎の青色の旗が。


これだけですごく嬉しくなっちゃったし、

ああ、スノがここにいるんだな、、、って感慨深かった。

あと自分が昔ちょっとだけ愛知に住んでたってのもあって

スノが名古屋に滞在してるのが嬉しかったり。


この旗のお陰で御園座までの道のりも楽しく歩けました。


そしてやって来ました御園座

スノとインパクちゃんの幟!!





演舞場には無かったから

これは御園座だけの醍醐味でもあるのかなぁ、、、

会場前はオタクで溢れてると思ったので

写真は観劇する前日の公演中に撮りに行きました。

とにかく写真をたくさん撮った。

これでもかと言うくらい撮った。


そして翌日、待ちに待った公演日。

S席とはいえ2階席で、どうなのかな~なんて思ってたんだけど

2階の前列が良い、と言われていた意味を理解した。



近い、、、

普通に肉眼で見えるやつ、、、

写真だから遠く見えるけど

実際は普通にめちゃめちゃ近かった。

びっくりした、、、

上手のちょっと斜めになってる所だったから

花道、スッポンも見れて

何より2階の登場シーンの場所がとってもとっても近くて!!



ドキドキが止まらなかった、、、

あまりの見やすさと距離感に

今回は双眼鏡無しで見ることを決意。



先月の演舞場はA席の3階席で見てたんだけど

今回はそれよりも遥かにステージが近くて

公演が始まって

メンバーひとりずつ舞台で照らされてからも実感が湧かなくて、、、

実感が無いままひとりひとり、目に焼きつけるように見てた。

そう、この日の席が2階の2列目で。

本当に双眼鏡無しでもちゃんと顔が見えた。

びっくり、、、


近いことに気を取られて全然考えてもなかったんだけど

ひらりと桜の円になるところで

丁度ふっかさんが私の対角線上に来て

「え?!!!こっち、、、見てる、、、?!!」

ってドキッとした、、、

確実にあの時のふっかさんはこちらの方を見ていた、、、

佐久間さんはすごく笑顔で踊ってたのが印象的だった。

可愛かった。


One Heartはガウンを上に投げるところで

ラウちゃんの袖が引っかかっちゃって上手く脱げてなかったんだけど

無事に移動に間に合って安心(急に母目線)

この曲、だてさんのパートからじわじわ込み上げるものがあって

しょぴの力強い歌声に涙が出てきて

そこからの大サビでやられてしまった。

相変わらずだてさんは2階席の上手から順番に手を差し伸べて歌ってくれてて。

また胸がぎゅっとした。


九剣士は影山くん痩せた?!って感想から始まった笑

痩せたよね、、、?

前回3階で双眼鏡使って見てたから、あんまり全体を見れてなかったんだけど

今回はちゃんとしっかり見れて!

だてさんのソロシーン終わりにスッポンに飛び降りるところがすごくかっこよかった!!!

上手側に走ってはける佐久間さんの横顔が美しかった!

とにかく皆かっこよかった。

ふっかさんが出てるシーンはひたすらふっかさんを追ってたんだけど

本当に、、、かっこよかった、、、


変面やっぱりすごいなーって見てたら

いよいよMaybeが始まって

上手側、しかもステージの端に立ってるから阿部ちゃんがすごく近くて。

表情までしっかり見えた!

ただやはり深澤担の私としてはどうしてもふっかさんも見たくて

とりあえず歌ってる方を見る、で落ち着いたんだけど

阿部ちゃんが歌ってる時の表情がとてもセクシーで

「うわ、、、エロ、、、」

ってそんな気持ちでガン見してたら

その瞬間に目が合ってしまって、、、

さらに、、、ドキッとさせられた、、、

あれは、、、確実に、、、目が、、、、合った、、、、、

丁度阿部ちゃんが2階を見た時に視界に入る位置に座ってたから、、、

え、、、なにこれ、、誘われてる、、、?!

って錯覚するくらいにはエロかった、、、

なんかごめんなさい、、、そんな目で見ちゃって、、、

更にその後、あべふかがお互いの方を見ながら歌う時にまた事件は起きた、、、

今度はふっかさんと目が合った、、、?

阿部ちゃんよりは距離があったからあれだけど

絶対にこっちの方見ながら歌ってて

その瞬間心臓が張り裂けそうになった、、、

Maybeのふっかさんはただでさえ心臓に悪いのに、、、

心臓握りつぶされた、、、、

うぅ、、、、

チケットが届いた時は

2階席かぁ、あんまり期待しないでおこ。

なんて思ってたのに最高の席だった、、、

ただ、あべふかに心臓握られてたから

全然さくラウが見れなくて。

そこが本当に悔やまれるけどこればかりはしょうがない。

なんで人間の目は左右別々の物を見られない?!!

って心の底から思った。

出来るものなら左目で下手のふっかさん

右目で上手の阿部ちゃん

おでこの第三の目でさくラウを見たかった。

目が足りない、、、

円盤早く下さい!!!


My Friendはしょぴが上手からの登場。

やはり歌が上手い。

だてさんのパフォーマンスもやっぱりすごい。

しょぴの歌を聴いてたらなんだか泣けてきちゃった、、、


腹筋太鼓はお楽しみの!

横原のお腹チェック!!!!

せり出しの所に来るの分かってたんだけど

実際にあそこに来るとめちゃめちゃ近い、、、

お顔よりもお腹をガン見してしまったよ。

ごめんね、横原くん。

でも全然お腹ぽよっとしてなかった。

鍛えた成果なのか、はたまた上手いこと隠してるだけなのか笑

分からないけど綺麗なお腹しててまじまじ見ちゃった。

かげよこの太鼓終わってからはふっかさんにロックオン。

これまたふっかさん、下手に居るもんだからお顔も腹筋も良く見えて感動した、、、

相変わず身体がまっちろ、、、

あんなに白くて細いお身体で必死に太鼓を叩いてていらっしゃって、、、

一生懸命太鼓を叩くふっかさんに心打たれた。

苦しい顔しながら太鼓を叩くふっかさんに

こちらは胸が苦しくなった、、、

力強く叩くところも好きだけど

細かく太鼓叩く所もなんかすごく、、、良かった、、、(?)

たまに照も見てたんだけど

こちらからだと正面からは見れないから

美しい背中を見て男を感じていました。


腹筋太鼓してるふっかさん、本当にかっこいいんだけど

大河くんはふっかさんのことも見てくれたのかしら?

大好きなしょぴも良いけど、ふっかさんもかなりかっこいいからたまには見てあげてね!!笑


ブラゴ前のインパクちゃん

これまた舞台の端で踊ってくれるからすごく近くて見やすかった。

上裸のまま上に一枚羽織ってるだけだから

腹筋丸見えなんだけど

椿くんの腹筋が本当に綺麗でな、、、

椿くんの腹筋ばかり見てしまったよ、、、

なにあの腹筋、、、

しっかり割れてるのにバキバキ過ぎないというか

本当に綺麗な腹筋。

造形美。あれは芸術品。

ルーブル行き決定です。

椿くんの腹筋ばっかり見てて他のこと何も覚えてない。


からのBlack Gold。

念願の!

スッポンから登場する佐久間さん!

めちゃめちゃかっこよかった(;_;)

そして上手からの康二に興奮。

滝沢歌舞伎観に行く前に会った岩本担のお友達から

「ひかるの煙草捨てるところが良い!」

って聞いてたのを思い出してひかるのソロ見てたら

まさにそれをやってて

「なぁあああああ煙草!!!!捨てた!!!!!!」

ってひとりで大興奮しちゃった。

タバコくわえて火付けて

一口だけ吸ってポイ、です。

かっこよすぎんか、、、

冷静になって考えたら

「一口吸って捨てるて!もったいな!

ていうか捨てたらダメでしょ!め!!!」

って感じなんだけどめっちゃかっこよかった、、、

ひかるぅ、、、

言わずもがな、ふっかさんはめちゃめちゃかっこよかった。

かっこよすぎてかっこよかった以外の感想が出てこない。

かっこよかった(感想うすうす)

で、ラウちゃんのお出まし!!!

リアルに体の半分が脚、、、

脚長すぎてナナちゃん超えてた、、、

前回は双眼鏡でラウちゃんのお顔を見て興奮し過ぎた余り

脚どころかメンバーが出てきたことにも気づいてなかったから

今回はちゃんと全体を見れてよかった!

失敗は次に活かすタイプなので!!

そんでブラゴのダンス大好きだし

着ていった服が衣装と似たような色のセットアップだったもんだから

危うく私もステージに上がるとこだった(?)

セーフ。

とにかくブラゴは本当にかっこいい。

一緒に体動かしそうになっちゃったから

早くライブ会場でも見たいなぁ。



お化粧の時間、この日のアドバイス

しょぴ『きしめんを食べました。美味しかったです。えぐえぐなので皆も食べてね』


椿くん「えぐえぐってなんですか?」

で少しやり取りがあって

しょぴ「いやこの空気がえぐえぐだろ。お前後で楽屋来い」

椿くんは何故か喜んでいました、、、笑


康二からのアドバイスは顔写真にモザイクがかかってて匿名みたいになってたけど

どっからどう見ても康二。

内容ももみあげ手裏剣をもっと流行らせたい~みたいな感じ。

椿くんと基くんがもみあげ手裏剣した後に康二にも振ってたんだけど

康二からは謎の「もみあげアロー」が飛び出して

「めめにやれって言われたから、、、」

とのこと笑

このあと二人してしょぴの後ろから顔合わせて何か話してたけど

何話してたんだろう笑

ちなみに康二がもみあげアローをする時に

隣にいたふっかさんがお化粧しながらもマイク持ってあげてて

恋、、、、トゥンク、、、、

ってなった、、、

好き、、、、、苦し、、、、、


続いてラウちゃんからのお便り(?)

LDKとはなんのことでしょう』

椿くん「そりゃもう、らぶ、大好き、康二くんのことですよね」

「ちょっと今、向こうの方から うわっ という声が聞こえましたけども」

ラウちゃん「これはね、ラスト男子高生、つまりは僕の事なんですけども」

ふっかさん「今全くここに関係ないこと話してるけど聞いてあげて!」

でふかざあさんの母性感じて死んだ。

と思ってたら急に

ラウちゃん「いちーにー」

ふかラウ「『にゃんにゃん』」

って猫の手付けながら言い出すもんだから

突然の事態に動揺して

ヒッ?!!!!!

って自分も拳握ったまま胸の前に両手持ってきちゃって

そんなつもりないのにわしもにゃんにゃんしようとしてる人みたいになってめちゃめちゃ恥ずかしかった、、、

誰の目にも入ってませんように、、、

マジであれはなんだったの、、、

殺されかけた、、、


その後自分のお化粧が終わったふっかさんが

台の上に両腕重ねて置きながら待機してて

(胸きゅん青春漫画で後ろの席の男子からとんとんされて振り返った時のそれみたいなやつ)

(説明の仕方よ)

(伝わらん)

それがとても苦しかった。

歌舞伎メイクしているとはいえ苦しかった。

思い出して今も苦しい、、、


で、ふっかさんがマイク持ちーの

ふっか「インパクターズは新曲やるんでしょ?それってWildfireだったりする?」

「いえ!違います!」

ふっか「え?照が振付したやつじゃなくて?」

「はい、してもらってないです!」

ふっか「え?そうなの?!ごめん、ちょっと俺早とちりしたわ!ごめん照!」

で照も無言で全然大丈夫、みたいな感じで手挙げてて笑

ふっかさんがはけようとして化粧台からタタタッて降りるんだけど

インパクちゃんが

「それでは聞いてください、岩本照くんが振り付けをしてくださいました!新曲です!Wildfire!」

って曲紹介し始めて

階段降りたところか降りてる途中かでふっかさんがインパクちゃんの方をすごい顔で凝視してて

会場の笑いをかっさらっていた笑

茶番が過ぎる笑

その後ふっかさんはものすごいスピードで舞台袖にはけていったのでした、、、


Wildfire、大好きだから見ててすごく楽しかった~

指でW作ってるところ、一緒にやりたくなっちゃう。

また生で見たいなぁ。


さくらの舞はめめあべの接吻シーン凝視しながら

「なに照れてんだよォ!!」

って心の中で叫んだし

渡辺大先生の登場が丸見えだったので

必死に唇噛みながら堪えた(こら)

良くないとかじゃないから!

大丈夫!心配しないで、しょぴ!!!

(必死のフォロー)

でもスッポンから本ステージに移動する渡辺大先生、

そっとさく姫の手を取って優しくエスコートしてて少しときめきました、、、


五右衛門は初っ端ふかラウが上手のせり出しに登場!

近いんだけど二人はステージの方見てるから後ろ姿しか見れなくて残念。

とにかく私は弓を引くふっかさんのお手手を凝視した。

ふっかさんの、、、おてて、、、

刀投げも念願叶って全貌を見れた!

緊張感がすごい、、、

手に汗握るとはこの事だね、、、

この日も無事成功でした。


花鳥風月はなべこじがオールバックで出てきてた気がする。

やっぱりどうしてもふっかさんを見ちゃう。

ふっかさんの踊り方が大好きなもんで、、、

本当に良かった、、、

最後に濡れた髪をかきあげるあべなべにトゥンクしました、、、


一部、秒で終わっちゃった。

おかしいよね、、、

観ながらも

「あれ?もうこの演目?もう一部終わっちゃうの、、?早くない??」

って終わりを感じて少し悲しくなってしまった。

楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうね、、、



二部、鼠小僧。

この日のお丸さんは本人曰く

「ちょっと緊張してます」

ひと通りセリフを喋り終わったあとにソフトにおでこにマイクぶつけてて可愛かった。

そして遂に、、、ドキドキの時間がやって来たよ、、、、!!

だてたまの登場シーン!!!!

上手の私の席のすぐ側に、、、だてたま!!!

でかくてもふもふでお目目きゅるきゅるで可愛い(;_;)

2階席をゆっくりゆっくり目線流しながら見てくれて、、、

かわいいいいいいいいいいい

って皆よく叫ばずに我慢出来るよね?!

近すぎて可愛すぎてどうにかなりそうだった、、、

通路挟んで隣の席のお姉さんたち手振っちゃってたもん笑

分かる、可愛い。

わんわん!

のだてたま、、、もう、、、バカなの、、、

可愛すぎるのよ、、、

本当に良いお席でした、、、

アーメン。

団子屋で新吉と絡むだてたまも

基くんとお話するだてたまも

ドタドタ走るだてたまも

全部全部可愛かった、、、

完全にだてたまの虜。だてたまの女(?)


黒影組は半兵衛が上手に居たのもあって

目黒蓮さんガン見してたんだけど

刀を見つめる半兵衛が半兵衛過ぎてすごかった(語彙力)


金さんは

「江戸で一番の大金持ち、金之助様の登場でぇい!」

って言ってて可愛かった。

銀さんはあんまりおふざけ無しな感じで大人しかったんだけど

別に何かあったわけじゃないよね、、、?

ただ歩く時の歩幅が途中からめちゃめちゃ細かくなって

ほぼ前に進んでなくてやばかった笑

あと金さんが倒れた後に足持って回転して後ろから抱き抱えるやつ。

回し方が綺麗すぎてニヤニヤしちゃった笑

後半の辻斬りに遭遇するシーンは

銀さん「オーマイガー」

金さん「英語なのぉ?!」

ってやり取りがあったり

安兵衛のお天気コーナーは全編中国語だったりで

グローバルな回となっていたね(?)

お丸さん、普通に「明日の天気を教えてちょうだい!」って叫ぶと思ってたから

急に中国語話し出してびっくりした笑

安兵衛が丁寧に

「ええ?中国語で 明日の天気はどうか ってぇ?!」

って訳入れてくれてた。

だてたまも中国語で吠えてたんかな?

なんか中国語話してた笑

「さあさあさあ」

はそのままで、安兵衛の天気予報もオール中国語返しでした。

(訳付き)

セリフ言い終わったあとにお丸さんの方見ながらパチパチしてた阿部ちゃん、可愛かった。

セットごと回収される時、だてたまはご機嫌にラインダンスをしてて

これまたとても可愛かった、、、


は、そうだ!

最初の金さん銀さんのシーンでケラケラ笑っててすっかり忘れてたんだけど

シーン終わりに気づいたらすぐそこのせり出しに官兵衛が立ってて、、、

アアアアアアアアアアアアア

ってなった、、、

近い、、、

康二ィ、、、

半兵衛の方見ながら話すもんだと思ってたけど

結構2階席の方見てたりして、、、

視界に、、、入ってしまった気がしないことも無い、、、

見たら分かる、マスクしててもブサイクなやつやぁ!

な私なのでなんだか申し訳なくなった、、、

とにかく、、、かっこよくて、、、すごかったです(語彙力)


ちなみに鼠小僧の立ち回り中に

新吉が屋根に登るシーンあるんだけど

そこが本当に大好きで、また見られて感動した。

あのシーン、本当にすごい。


最後に全員出てきて戦うシーンでだてたまが前転した後に床に落ちてる桜を両手ですくって

パッと空中に舞わせてたのがとてもとても可愛かった(;_;)

保護、、、保護です、、、、


終わりに新吉が小判をばら撒く時

小判出てくるのも分かってたし音が鳴るのも分かってたんだけど

それでもパシューン!って鳴った時めっちゃビクゥッてしちゃった、、、

なかなかな音するのね、、、

でも客席に舞う小判がすごく綺麗で

自分の上からも降ってきて

勝手にカバンの中に入っていったり

膝の上に落ちてくるのがなんだかすごくすごく嬉しかった。

この時にパッてステージを見たら

阿部ちゃんがキラキラ舞う小判を見ながら凄くいい笑顔をしてて

それを見て私も自然と笑顔になってしまったよね。

阿部ちゃんにはどんな風に見えてたんだろう。


気づいたらあっという間にwith love。

ここでも何回も話してるけど

来年の春に韓国留学に行くつもりにしてるから

きっと、というか来年は滝沢歌舞伎観に行けないと思うのね。

日程的に行けたとしても

今と状況があまり変わってないとしたら

出国前の感染リスクを少しでも減らさないといけないし、、、

そう思うとこの御園座が出国前のラスト歌舞伎、

なんなら下手したら留学前にスノに会える最後の機会かもしれなくて。

だからメンバーひとりひとり、記憶に残せるように

しっかり見つめてたんだけど

終わりが近づくにつれて寂しくて、悲しくて、終わって欲しくなくて、涙が出てきてしまって。

自分で決めたことだけど、やっぱり大好きな人達に会えなくなるのは寂しいね、、、


ちょっぴりおセンチな気持ちのまま終わりを迎えてしまったけど

御園座公演もとても楽しくて

本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

本当に本当にありがとう。

日本を離れる前にスノに会えてよかった。

すごい倍率の中、演舞場も御園座も行かせてもらえたのも奇跡だと思ってるし

今のうちにSnow Manから沢山元気と幸せを貰って

自分のやりたいこと頑張ってくるんだよ、ってことだったのかな、と思ってる。

沢山幸せを貰った分、来年しっかり頑張ってきたいな。


残りの御園座公演、無事に千秋楽を迎えられますように。


そしてまたSnow Manに会える日が来ますように、、、