はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

二度目のTOPIK

数年前から受ける受ける詐欺をし続け

去年の11月に初めて受験したTOPIK(韓国語能力試験)。

手応えとしては

 

듣기(リスニング)は結構分かった

읽기(読解)は慎重になりすぎて時間が足りなかった

最後は問題文だけ読んで適当にマーキング

쓰기(作文)はそもそも勉強して無かった

 

ってな感じで相当自信がなかったものの

なんとか4級に合格。

TOPIKは1~2級が初級、

3~6級が中級〜上級になるので

反省を活かして5級合格を目指してちょこちょこ勉強し続けていました。

 

あれから約半年、、、

7月に2回目のTOPIKを受けてきました。

前回ので試験の雰囲気が分かったので

そこまで緊張せずに時間配分もきっちり、읽기も最後まで解けて

嫌々勉強してた쓰기も前回よりしっかり書けました!

ただ今度は듣기の自信が無くて、、、

もっと耳を鍛えなきゃな、と反省しながらの帰宅、、、

 

そして今回の結果が先日出たのですが

なんと!

なんと!!!!

 

6級合格

 

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)?!!!

 

正直5級受かるかな、、、

降級だけは嫌だ!降級だけはご勘弁を、、、!!!

せめて現状維持!4級!!!頼む!!!

と思っていたのがまさかの6級合格で

驚きと喜びとで涙がチョロリしてしまいました。

ちなみにお恥ずかしながら

 

前回の点数

듣기 84点

읽기 68点(酷い)

쓰기 17点(悲惨)

 

だったのが

 

今回の点数

듣기 82点

읽기 94点(どうした)

쓰기 57点

 

6級には滑り込みギリギリの点数だったのですが

前回よりも64点アップの結果となりました!!!

( ˆoˆ )ワー!!!!

쓰기が40点アップしたのがやはり大きいですね、、、

正直作文問題なんて自分でやっても赤ペン先生してくれる人いないし

どうやって勉強したらいいんだよ、、、

なんて思ってたけど

ネットで調べて好評だった問題集で勉強した甲斐がありました!

 

 

HOT TOPIKっていう問題集で

中身の解説も全部韓国語なんだけどすごく分かりやすい!

쓰기のを最初に買ったんだけど

읽기の方も気になって、そっちも買って勉強していました。

問題解いて韓国語の解説を読んでるだけで韓国語ができてる気がして

すごく楽しく勉強出来ました(チョロい)

쓰기に関しては絶対にこれのお陰で伸びたと思う!

最後までやり切ってないから

また今度受ける時(留学中か留学後かな)には

쓰기で70点は取れるようにしたいなぁ。

あとは듣기を90点台に持って行きたい。

最近KBSニュースのアプリを落として

暇な時にライブ配信を見たり動画を見たりしてるけど

この積み重ねでどうにか耳を鍛えたいところです。

읽기も安定して90点台を取れるようにしたい。

今回の읽기に関してはまぐれなのでは?と思っているので

しっかり実力で

自信を持って6級合格した!って言えるようにまた頑張りたいと思います。

 

いやしかし嬉しいなぁ!

毎日勉強してたわけじゃないけど

今までよりは確実に勉強量増えてたし

続けることに意味があるんだな〜

努力は裏切らないんだな〜

ということを29歳にして身をもって体験しました。

今までの人生で頑張ってきたことってあんまりないから

目標を持って頑張ってる今が結構楽しかったりする。

頑張ってきたことが結果として見えるのは良いね。

 

ただ、結局これは机の上だけのことだし

言うてしまえば듣기と읽기はマークシートだし

6級に合格したからと言って

じゃあ韓国に行って街の人と何不自由なく話せますか?

って聞かれるとそれは違うんだよね。

聞かれてることが分からなかったり

分かっても上手く伝えられなかったりするのが現状のはず、、、

やるからには「自分、韓国語できます!!」

って自信もって言えるくらいになりたい。

ずっとずっと

「韓国語できるようになりたいなぁ」

って口だけだったけど今の私はひと味違うんだぜ。

ちゃんと勉強して、留学して成長したい!

わくわくが止まらない!!!

だから私はこれからも毎日少しづつでも勉強するのです、、、

頑張ろう、、、!