はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

ペン歴9年目にして初めてEXOのサノクに行ったお話

안녕하세요!

EXO-L兼ドビ(THE BOYZのファン)兼エイティニ(ATEEZのファン)のはのめです。

今回は本業(?)EXOのお話です。

 

この度、EXOのメンバーであり最年長のシウミンが9/26にソロデビューしました!

(おめでとう!!!!)

youtu.be

曲もMVもPOPで可愛いですよね。

最年長に見えない、年々可愛いが増していっているしうちゃん。

そんなしうちゃんのソロデビュー、サノクに入らないという選択は私にはありませんでした...

ということでEXO‐Lになって9年目にして初めてEXOのサノクに挑戦してみました!

すごいタイミングで韓国に来てしまった...

 

前回THE BOYZのサノクに挑戦した記事を上げたのですが、EXOが所属するSMはサノク申請方法がまた別なんですね。

THE BOYZの時はDaumというペンカペサイトを利用したのですが、SMはKWANGYA CLUBという独自のアプリを使っての申請になります。

こちらはアプリのDLと有料グローバルファンクラブへの加入で専用フォームからサノク申請が可能になります。

今年に入ってから以前使われていたLysnから移行になりました。

私はやったことがないので詳しくは分からないのですが、昔は集合場所に行って認証写真を撮ってメールで送信してサノク申請をしなければいけないというのを見たことがあるので、随分と申請が楽になってありがたい限りです...

 

ということで、初めてのKWANGYA CLUBからの申請。

色々調べたものの情報が少なく、とにかく一回目は行ければラッキーの精神で挑戦!!

したものの大失敗でした...

今思い出しても悲しい...

何がダメだったかというと、申請スピードも勿論なのですが(こちらも先着順)私は名前入力で大失敗しました。

KWANGYA CLUBの申請では有料会員資格を手に入れる時に必要なSM TOWNアカウントと情報が紐づけられるようなのですが、サノク申請フォームにはKWANGYA CLUBの会員カードに登録してある名前ではなく、SM TOWNの方の名前が自動入力(修正不可)されるようです。

それの何がいけないの?って話なのですが、私SMの方の名前を漢字入力にしていたんですね...

漢字て...

こういう時って基本、身分証明書として使われるパスポートや外国人登録証の表記、つまり英語で入力しないといけないと思うんですよ...

ということで…

この時点で私の敗北が決まりました...

しょうがないのでそのまま送信しましたが、呆然としていたせいでそもそも既に定員越えの状態でした。笑えない。

私は韓国にいる状態で有料会員になったのですが、日本人だからなのか日本専用フォームからしか有料会員資格を購入できなくて、それもあって漢字で名前を登録していたんですね。

実際に必要になるであろうKWANGYA CLUBの会員証はしっかり英語表記にしていたので安心しきっていました...

なんで...そっちの情報使わへんねん...という気持ちになりながら半べそで即SM TOWNの情報を修正しました...

学び...

こうして記念すべき(?)1回目のサノク申請を大失敗で終え、30分後に控えていた生放送の申請にも挑戦してみました。

生放送は他のファンダムも入るので、サノクとは違って各グループ多くても30人程度しか入れない(この時の定員も30人だった)ので、絶対に無理だけど今後の練習にもなるしとりあえずやろう!精神で挑戦!!したのですが...

 

 

 

奇跡の申請成功

 

 

 

??????????????!!!!???

そんなことある??????過ぎて震えることしか出来なかったのですが、サノクには失敗したものの奇跡的に生放送を見に行けることになったのでした。

前回に引き続き少人数募集で引っかかる謎の運の良さ...

ということでM COUNT DOWNの生放送に入れることになったのでした!

よくやった、私!!!!

 

当日は수색역(水色駅)(名前が可愛い)からほど近いCJ ENM CENTER前集合。

出席確認時間の10分ほど前にスタッフの方が来たので指示に従って整理番号順に整列。

今回出席確認で必要だったものは

 

・身分証明書

・KWANGYA CLUBアプリ内 デジタル会員証(スクショ不可、必ずアプリから)

・対象CD1枚

・公式ペンラ(ライト点灯確認)

 

これに加えて電話番号の確認がありました。

電話番号はiphoneの場合は本体の設定から電話番号を確認されました。

チェック完了後に入場シールを貰って一安心。

初の생방

今回生放送で人数が少なかったこともあってか周りのEXO‐Lもアットホーム(?)な感じでみんなで話しながら楽しく待機できました。

待機してる途中で悲鳴が聞こえたので何かと思いきや、同じタイミングでカムバしていたNCT127のメンバーが出てきたみたいで!?

出て行った時はテヨンしか確認できなかったのですが、戻ってきたときにもう一度見てみると

テヨン、ヨンホ、ドヨンの3人でした!

私も興奮した...

 

ちなみに生放送の入場順は各ファンダムの代表スタッフ同士のじゃんけんで行われていました笑

本当にじゃんけんで決めるんだ...

結果、どうやらうちのスタッフが惨敗したようで一番最後の入場になってしまったのでした...くっ...

この後一度解散して一時間半後くらいに再集合、その後に順番に局内に入って再び待機。

スタジオ内に入れたのは生放送開始ギリギリの時間で、この待機時間が本当にしんどかったです。

疲れた...

スタジオ内はオールスタンディングで想像以上にギチギチに詰め込まれていました。

一番最後の入場だったのでほぼ最後列だったのですがそれでもステージが近くてびっくり。

基本的に背の高い男性ファンはスタッフの指示で端に寄るように言われていました。

あとは前の方にいた他グルのファンたちも自分の推しのステージが終わると後ろに下がって前をあけてくれる人たちがほとんどで、優しい世界だなぁと思いましたㅠㅠ

しうちゃんは途中のインタビューで一回出てきたんだけど、カメラのせいでほとんど頭とおててしか見えず(しょうがない)

はけるときに全身が見えてもう...とってもかわいかったです...

パフォーマンスは最後から2番目で、他のアーティストのサノク映像が流れてる段階でステージに上がってきたんだけど、ずっとその曲に合わせてノリノリで踊っていてこれまた可愛かったです...

ちなみに他のファンが前を譲ってくれたお陰で4~5列目のど真ん中で観ることができましたㅠㅠ

テレビではサノクの映像を流しているので、生放送中のスタジオではマイク無し、パフォーマンスのみでしたが近くでしうちゃんのパフォーマンスを観れて感無量でした。

最後は127が出てきてこれまた近くで観れて嬉しかったです(SMの民なので)

ただ、これは途中までで打ち切られてエンディングの準備になってしまいました。

残念だったけど、音楽番組の生放送ってこんな風に作られてるんだなぁ、というのを知れて楽しかったです。

体はしんどかったけど笑

エンディングでは127のドヨンとマークの間にしうちゃんがやってきて可愛いの大爆発が起きていました。

幸いなことにエンディングでも私の真ん前にしうちゃんと127がいたのでどこを見ていいのやら...

幸せな悩みでした。

放送が終わるなりしうちゃんは爆速ではけていきましたが(サイン会あったのかな?)記念すべきしうちゃんのソロデビュー、最初の生放送に入ることができて良かったです!

生放送後


さて、この後私は再び次のサノク、生放送の申請に挑戦したのですがことごとく失敗しまして。

申請の難しさを痛感しました...

そもそもEXO...一回生放送に行けただけでも奇跡だったと思おう、もう二度と行けないかもしれないしなんならもうマッパンなのでは?と思っていた翌週。

Music Bankのサノクの案内がやってきました!

こんなの...やるしかないジャン……!!!!!!

ということで挑戦した結果、なんと無事に滑り込むことができましたㅠㅠ

私はミューバンと縁があるらしい(ドボの時に唯一入れたサノクがミューバンでした)

しかも今回は生放送じゃなくてサノク、且つミューバンのサノクは全員座席なので、ステージから若干距離はあるもののゆったり見れるので大喜び!

 

当日バタバタでKBSに向かい前回同様出席確認。

今回も無事に通過しました(それはそう)

ようやく入れたしうちゃんのサノク

整列してるときに後ろの子たちが「今日でサノク最後ですよね」と話しているのを聞いて막방ということを知りました...

土日と生放送を控えていたものの、どうやらこの日でサノクは最後だったみたいです。

分かってはいたけど活動期間が短くて残念...

出席確認を終えた後は一旦解散、1時間後に再集合すると

スタッフ「シウミンさんからクーポンのプレゼントを頂きました」

とのことで、しうちゃんが用意してくれたコーヒーとスコーンに引き換えできるクーポンが配られましたㅠㅠ

KBSの向かいのカフェで利用できるクーポン

キャワイイ...ッ...!!!!!

クーポン裏面

裏には今回のカムバから変わった新しいサインとエリ(EXO‐L:EXOのファンネーム)へのメッセージまで。

【EXO-L,너만을 위해 준비해 봤어>.<】

(EXO-L,君だけの為に準備してみた>.<)

メッセージまで可愛い...ありがとう、しうちゃんㅠㅠ

このクーポンを大事に抱えたまま(?)サノクへと向かったのでした...

 

この日のサノクは収録が押していたみたいで予定よりも10分ほど遅れてホールへ移動。

したものの、前に収録していたグループのセットの解体が終わっておらず、私たちが席に着いた状態で解体作業が行われました笑

なかなかこういうのも見られないのでいい経験ができたな、と思います笑

座席に着いたままなかなかな時間が流れ、綺麗になった段階でしうちゃんがスタジオに入ってきました!

可愛い!!!!!!!!!!!!

舞台の準備が整うまでステージ下でストレッチをしたり、振り確認をしていたり。

振り確認をしているしうちゃんがなんだかすごくかっこよくて、久々にオッパみ(?)を感じました。

とても良かった...

ステージに上がる前も上がってからも、じーっと客席を見ていたような感じがして、もしかしてファンのことを一人一人ちゃんと見ようとしてくれているのかな...と勝手にジーンとしてしまいました。

(真相は分かりません)

収録は最初のリハと本番の計2回だけ...

リハが終わって一旦舞台下に降りたしうちゃん、降りるなりジャケットを脱いだのですが、ジャケットの下がまさかのノースリーブで

オタク一同『わ~~~~~~~~~~~(感嘆)』

しうちゃんの…腕っ…

そりゃあ皆そうなりますわな(勿論私も)

本番を終えた後もジャケットを脱いでこちらに手を振ってくれたんだけど、右腕を頭の上で大きく振りながら左手で脇を隠しててそれもなんだかとても可愛かったです笑

パフォーマンスは2回しか見れませんでしたが、とっても楽しくて幸せな時間を過ごすことができました!

(この日のサノク映像がこちら)

youtu.be

 

サノクが終わった後はしうちゃんから貰ったクーポンを持って向かいのカフェに大移動。

絶対に混むのが分かっていたので即カフェへ。

しうちゃんの写真で飾られた店内

比較的早めに中に入るとカフェの店内はしうちゃん一色に染まっていました。

最高。

「EXO-L いつも共にしてくれてありがとう~♡ずっとずっと一緒に幸せでいよう」

店内の装飾を楽しみつつ注文を済ませ、コーヒーが出るのを待っていると急に悲鳴が...

いや、まさか、そんなことあるわけ...ははっ!まさかまさか…

そうです...そのまさかです...

 

 

 

 

しうちゃんご来店

 

 

 

まさか本人が来るなんて夢にも思っていなかったので驚きと動揺がすさまじかったです...

しかも丁度私の目の前を...

しうちゃんと私の間に何の障害物もなく、とてつもなく近いところをしうちゃんが通っていきました...

後から動画を見返したのですが、動画からも私の動揺が伝わってきました...

いや...だって...そんなこと起きるなんて微塵も思っていなかった...

EXOだよ…...!????

KING OF K-POPと呼ばれたあのEXOだよ??????!

そのEXOのメンバーがファンが居るところに、自分が用意したカフェに来てくれるなんてことしてくれて良いの!????????

びっくりしすぎてしうちゃんがいる間は魂が抜けきっていました...

(動画だけはしっかり残しました)

あまりにも突然すぎる出来事に一同騒然としていましたが、スタッフの

「秩序の無い行動をとったらすぐに帰りますからね」

の声とその後スタッフの指示に従い待機するエリ達...

しばらくしてしうちゃんがカフェのカウンターに出てきて少しだけお話してくれましたㅠㅠ

最後のサノクだったから来てくれたんだろうなぁ。

サノク終わり、汗も引いてない状態で扇風機持ちながらすぐに来てくれたしうちゃん。

新しいサインのお話や、ソロコンやセンパ(エリからの要望)などについてたくさんお話をしてから生放送に向けて帰っていきました。

しうちゃんが話してくれてた時間は多分10分もないくらいだったと思うのですが、体感1時間くらいの満足感と感動が残りました...

早めにカフェに行ったお陰でお話し中もなかなかの近さでしうちゃんを見れて、夢でも見ているのかと思いました...

目の前にいる時は実感が湧きませんでしたが、しうちゃんが帰った後にカフェで動画を見返しながら余韻で泣いてしまいました。

夢じゃ...無かったんだなぁ...

収録の合間を縫ってファンの為に準備してくれたしうちゃんに心の底からありがとうと伝えたいです。

余韻に浸りながらそのままカフェでしうちゃんに御馳走してもらったコーヒーとスコーンを味わいました。

アイスカフェラテ、スコーン、カップスリーブ

美味しかった。

そしてどうやらこのスリーブのシールもしうちゃんが自ら貼って用意してくれていたようで...

 

ダンサーの皆さんと一緒にシールを貼るしうちゃんの姿が後々公開されてもう...

どこまで天使なのでしょうか...

本当にありがとう...

私のももしかしたらしうちゃんが貼ってくれたやつなのかもしれないな、と思ったので、今は部屋の比較的高い位置に飾ってあります(神棚)

 

最初の生放送と最後のサノクに入れただけでも奇跡なのに、最後の最後でしうちゃんに近くで会えて、本当にすごすぎるBrand New活でした...

EXOのファンになって9年目でこんな奇跡が起きるとは思いもしませんでした...

最高の思い出をありがとう、そしてソロデビューおめでとう、活動お疲れ様でした!!