はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

April,and a Flower

JUGEMテーマ:EXO

先日、ソロデビューから100日を迎えた

私の宇宙一大好きな推し、EXO CHENのお話。

4/1に晴れてソロデビューを果たしたのにここで何も触れていなかったので

今更ながらつらつらと言いたいことを書いていこう~!

ちなみにEXO、チェンことジョンデくんのソロデビュー曲がこちら。

アルバムタイトル:April,and a Flower

タイトル曲:beautiful goodbye

4月、そして花というアルバムの4月が過ぎたら僕たち別れよう、という曲ですね。

タイトルが発表された時から期待しかしてなかったけど

本当に本当に素晴らしい曲。

4/1の0時にMVが解禁されて直ぐに見たんだけど

1回目はジョンデの歌声とメロディーとMVの美しさに泣いて

2回目は歌詞をしっかり追いながら、その歌詞に泣いて

その後もなんだか分からないけど涙が止まらなかった、、、

幸い韓国語をかじっているので

私でも歌詞はほとんど理解出来て

和訳探さずともジョンデのソロデビュー曲を堪能することが出来て良かったです。

ちなみに2回目の歌詞を追いながら泣いたところは

君が遠くなるほど 視野がぼやけていく

愛していたから

というところ。

歌い方がまたなんとも、、、

なんだろう、ジョンデの歌ってその情景がパッと頭に思い浮かぶ感じがする。

聴いてる人を曲に没入させる力がある気がする(わし談)

それって多分ジョンデがただ歌が上手い、ってだけじゃなくて

歌声にしっかり感情があるからなんだろうなって私は思う。

私がジョンデの歌を聴いて泣いてしまうのって 別に

ジョンデくんすき!ジョンデの声だ!!すき!!

っていうそういう頭の悪そうな理由ではなく(それもあるかもしれないけど笑)

純粋にその歌声に泣かされてるんだと思うんだよなぁ~

ジョンデくん、今回のアルバムを出した時に

どういうアーティストになりたいですか?

って問に

「泣いて笑って、愛を感じさせてあげられるそんな歌手になりたい」

って答えてたんだけど

少なくとも私にとっては既にそんなアーティストになってくれてるんですよね。

どんなに評価されても決して驕らずに

努力をし続けるジョンデくんの歌が

今後もすごく楽しみ、、、

ちなみにこのMVもすごく好きなんだけど

もうひとつ好きな動画があって!

それが発売前に出されたハイライトメドレー

ハイライトメドレーは先に公開された

beautiful goodbye→Portrait of you→I'll be there

と、その翌日公開された上の動画の

sorry not sorry→Love words→Flower

があってどっちも好きなんだけど

後半の方がより好き。

曲のピックアップ(?)の仕方といい

曲のつなぎ方といい、盛り上がり方といい

このまま生で聴きたいくらい。

特に最後のFlowerは春!!!!!ってなる。

この曲自体が冷たくて辛い冬のような経験をしたあとに、立ち直ってまた暖かい春が訪れるっていうような歌詞だから

それがすごく上手に歌で表現されてる(誰なの)

本当に花がブワーッと満開になったような感じがして

暖かくて、生命力に満ちていて

力強くてそれでいて優しい曲。

私がこのアルバムで一番好きな曲かもしれない。

歌で 伝える ってことが出来るジョンデって本当にすごいし

唯一無二のアーティストだと思っています。

是非メドレーも含めていろんな人に聞いてもらいたいなぁ。

ジョンデがソロデビューして

専ら曲を聞く手段と言えばスマホなんだけど

勿論CDも購入しておるよ。

April ver.とFlower ver.は各3枚

恐らく入荷するであろう日に

同じCDショップに計4回ほど足を運びました笑

いち早くCDを手に入れたかった(:3_ヽ)_

早くトレカ欲しい!!!

って言うのもあったけど

実際CDを買って手にすると

これがジョンデのソロアルバムなんだ

ってなんだかすごく感慨深くて、感動して

車の中で泣いてしまったよね。

やっぱり好きな人のCDって特別なものだなぁ。

ここでやっとジョンデがソロデビューした!って実感が湧いて嬉しかった。

そしてそしてkinoアルバムももちろん購入。

これめちゃめちゃ良くないですか、、、

めちゃめちゃ最高じゃないですか、、、

ちっちゃい箱にkinoアルバムとミニブックレット。

これはもうこのままで宝物ジャン(?)

実際持ち歩きはしないけど、

これはこれで凄くいい、、、

幸せがぎっしり詰まった箱でした、、、

ジョンデがソロデビューしたことをちゃんと残しておきたくて

つらつら頭に浮かんだままに書いてしまったけど

何を言いたいかって言うと

ジョンデは本当に素晴らしい歌手だということです( ?ω? )

4/1のゲリライベントでファンから「今音源3位だよー!!」っていうのを聞いて

「僕はランキングとか特に気にしてなくて、僕が聞かせてあげたい歌をこれからも歌っていくって約束します」

って言ってくれたジョンデくん。

嫌でも順位は耳に入ってくるしプレッシャーにもなるとは思うけど

ジョンデのそういうぶれない所が

人としてもかっこいいなって本当に思う。

EXOとしてのチェンもかっこいいけど

ソロ歌手チェンとしてのジョンデの歌をちょっとでも良いな、と思ってくれる人、

ジョンデの歌が心の慰めや癒しになってくれる人が

少しでも増えてくれたら私も嬉しいです。

ジョンデの歌が、ジョンデのことをまだ知らない

たくさんの人の元にも届きますように!