はのめのオタ活記録

職業:アイドルオタク

韓国ミュージカル MATAHARIを観てきた

先月から無事に、念願の韓国留学をスタートさせています!

いろんな所に行ったけど、これだけはどうしても残しておきたかったので更新。

先日、韓国で初めてミュージカルを観劇してきました!

タイトルは「MATAHARI」

 

 

 

マタハリが死んでから37年が過ぎたある日。

パリ解剖学博物館'で希代のスパイ、マタハリの頭が公開される予定だった。

しかし彼女の頭は跡形もなく消え去り、ひとりの老人がその場で知らない話をする。

彼女はどんな人だったのだろうか?

彼女はなぜ死んでも安らかに眠ることのできない運命に処されたのか?

 

彼女の人生の中に入ってみる。ベルエポック時代の華やかで豊かな都市、パリ。

皆が幸せに見えるロマンティックなパリの通りに醜くみすぼらしい格好をし、倒れていくある女性がいた。

彼女の名前はマガレタ。通りかかったアンナが彼女を発見し家に連れて行くと、

不自由な話に満ちた、壮絶な人生を生きてきた彼女の過去が明らかになった。

二人はマガレタに生まれ変わる勇気を与えたジャワ女性達の踊りからインスピレーションを受け

'マタハリ'を創り出し、すぐに彼女は聖なる寺院の踊りを通して

世界初のストリップダンスを披露し世界的な有名人になった。

 

第二の人生を成功的に生きていった彼女は純粋な心と自由な魂を持った操縦士、アルマンに出会い

生まれて初めて落ち着いた幸せまで感じるようになったが、

第一次世界大戦が勃発し、ベルエポック時代も大きく揺れ、彼女の人気も徐々にしぼんでしまった。

その上、国防部長官ペンルーベが企んだ政治的計略と

フランス情報局のラドゥ大佐の執着と嫉妬により彼女の人生に'スパイ'というレッテルが他意的に付けられ

最悪の悲劇が影を落とすのだが、、、

http://emkmusical.com/portfolio/2022-mata-hari/ )より

 

自分で訳したからちょっと心配だけど伝わるから大丈夫だよね、、、?!

 

この作品、まだ日本にいる時に知って

キャストは日替わりなんだけど

その中にMAMAMOOのソラちゃんとBTOBのチャンソプさんがいるのを見てすごく気になってて。

ファンってわけではないんだけど私もK-POPドルのオタクをしているもんで

二人の歌が上手なのは知ってたし、韓国でミュージカルを観てみたい気持ちがあって。

ただミュージカルとなるとチケットがお高いのよね、、、

一番安いA席だと70,000ウォン、でも折角見るなら良い席で観たい、

でもVIP席は150,000ウォン、、、留学生の私にはお金がない、、、

という葛藤がずっとあって結局買わずにいたんだけど

YouTubeに上がったこの動画でやっぱり行きたい!!!って思っちゃって。

 

 

チャンソプさんと、同じ役を演じるユンソホさんが二人で歌ってる劇中曲なんだけど

これを見ちゃったら シンプルに楽曲が好き!歌がうまい、、、

って思っちゃって、でもまだチケットは買ってなかったのね。

踏みとどまってた。お金が無いから笑

でも韓国に来てからイ・ホンギさん、ソラちゃん、チャンソプさんのマタハリメンバーがバラエティ番組に出てるのを見て

あ、もうすぐ始まるんだな。こんなの見たら行きたくなっちゃうじゃん、、、

からのYouTubeで今度はこちらの動画を見てしまい完全に

「行きたい!!!!!!!!!!」

気持ちが抑えられなくってしまいました、、、

 

 

05:50~の저 높은 곳(さっきの動画の曲)をチャンソプさんとソラちゃんが歌ってるんだけど

本当に良すぎて泣いちゃって、、、

(その後3時間程ずっと再生してた)

即メロンチケットにアクセス笑

私、6月が誕生日で丁度誕生日の公演がソラちゃんとチャンソプさんの公演日で

その日にしようかなって思ってたんだけど

先日の6/17の夜の公演も二人で、しかも9列目の真ん中の方の席が空いていたので

迷わずこの日でチケットを取ってしまいました!!

 

チケットを取ってから3週間、この日が来るのをずっと楽しみに待ってた!!!

金曜日だったので語学堂の授業が終わってから夕方に劇場へ。

会場はロッテワールドのある蚕室のシャルロッテシアターです。

 

 

 

うーん、とってもシャルロッテ(?)

今回チケットはMelon Globalで予約したので現地引き換えでした。

 

 

中に入るとすぐ左手にチケットカウンターがあるんだけど

右半分の機械での発券はどうやらglobal非対応(カトクかなんかから送られてくるQRを利用しての発券)だったので

左の窓口で「グローバルチケットで予約したんですけど」と予約表画面とパスポートを見せると発券して貰えました。

チケットも無事手に入れられたのでもう怖いものなし!!

19時公演からだけど17時半とかに来てまだ人も少なかったので

今のうちにフォトブースで写真を撮ってきました!

★1階ロビー

 

 

こちらの劇場は2階に1階席が、3階が2階席になっていて、中2階にキャスト表?がありました。

★中2階

 

時間があるからロッテ百貨店とショッピングモールで時間を潰したんだけど、広すぎて迷子になるかと思った笑

18時半ごろに劇場に戻ってきていよいよ入場。

 

 

今回の座席は1階B区域(中央ブロック)9列目。

入ってみると思っていた以上に狭くて9列目でも舞台がすごく近く感じました。

ただ、事前に調べたから知ってはいたんだけど、9列目はまだ前の席とそんなに高低差が無くて

前の席の人の頭がかぶっちゃって舞台の左側があんまり見えなかった、、、

じぐざぐにはなってるし、ちょっと斜めにもなってはいるけどどうしても被る、、、

そこだけがちょっと残念でした。

 

舞台自体も小さく感じたんだけど、始まってからは奥行きがしっかりあるのが分かってびっくり。

セットの作りこみ方とか展開の仕方がすごくて、それだけで鳥肌ものだった!

感動。

そしてソラちゃんとチャンソプさんの歌唱力にも感動して、1部は二人の歌に涙してしまった、、、

ソラちゃん、お歌がうまいのは勿論なんだけど声量もすごくて

本当に初ミュージカルなの????

って気持ちで見てた。

あと役がストリップダンサーの役じゃない?

ダンスまで艶やかでとっても綺麗でかっこよかった!!!

 

チャンソプさんは登場した瞬間、客席から笑いが起きてた笑

まだ姿は見えてなくて声だけなのに、私も思わず笑っちゃった笑

私が好きなあの曲もここで歌うんだ!?って感じだったんだけど、やっぱりすごく良かった。

チャンソプさん、他のシーンはただただかっこよくて、普通に好きになってしまった、、、

これは番組とかでも言ってたから私も言っちゃうけど

ソラちゃんとチャンソプさんのキスシーンはもう、、、ね、、、、

思わず両手で目を覆いそうになった、、、

(勿論ガン見したけど)

ええもん見せてもらいましたわ、、、

 

とまぁ1幕は歌に感動して涙を流していたのですが

2幕は普通に物語に引き込まれてしまって後半ずっと泣いてた。

ストーリーは勿論、曲のタイミングがばっちりすぎて(それがミュージカルというもの)

歌も相まってぼろ泣きする私。

この作品、涙なしでは見られない。

後半涙を誘う畳みかけがすごい(個人の感想)

今思い出しても泣いちゃいそう。

泣きすぎて肩が上下し始めちゃったもんだから(めっちゃ泣くやん)

胸の前で腕をクロスして両肩押さえつけながら観てました(やばい)

マタハリを見守って支えてくれたアンナだけど

アンナはアンナでマタハリのお陰で夢を叶えられて幸せだったんだろうな。

マガレタとアルマンの愛には勿論、マガレタとアンナの絆にも感動。

最後の10分くらいでむせび泣くかと思った、、、

壮絶な人生だったけど、確かにあの瞬間マガレタは幸せだったんだと思う。

最後のシーン、すごくかっこよかった。

かっこよかったけど悲しすぎて爆泣きした。

ずっと泣いてたけど、ただ悲しいで終わる作品じゃなくてちゃんと面白かった。

私の語彙力ではこの気持ちをどう表現していいのか分からないけど!!!!

終わったらマスクびしょびしょになっててどうしようかと思った笑

 

公演が終わってすぐにカーテンコールでキャストの皆さんが出てきたんだけど

お客さん皆スタンディングオベーションしながら「フーーーー!!!!」とか言ってるの。

え?????

私、そんなすぐに気持ち切り替えられないのに!?

多分あの瞬間誰よりも私が泣いてた笑

号泣しながら拍手を送って終了した私のマタハリだったのでした、、、

 

もうね、本当に最高のミュージカルだった!

会場には字幕が出ないし当たり前にオール韓国語だったから

チャンソプさんのアドリブ分かんないところがあって

何皆楽しそうに笑ってんだよぅ、、、ってなったりもしたけど

ミュージカルの概要?あらすじ?が分かっていれば私にも理解できる内容だった!

(TOPIK6級、語学堂2級っていうちんぷんかんぷんなレベルの私)

(マラギと文法ができない)

セリフもざっくりしか理解できてなかったけど楽しめた。

なんせここまで読んでもらってお分かりの通り、私は号泣しているので、、、

ここ面白くないな、つまらないな、っていうシーンが一つもなくて

私が目当てで見にいった二人以外のキャストさんもとっても素敵でした!

音楽も生オーケストラで迫力があって良かったし、

最初にも書いた通り、セットや舞台展開?も素晴らしくて本当に最高でした。

お金さえあればもう1回観たい、いや、もっと観たいと思える作品でした。

韓国で初めて観たミュージカルがマタハリで本当に良かった!!!!!

8月まで公演が続くので、韓国にいる人には声を大にしてお勧めしたいミュージカルです。

また素敵な作品に出会えるといいなぁ~。